「公務員は結婚するのが早いって聞くけど実際どれくらいの年齢でする人が多いんだろう。」
「公務員の男性と結婚したいんだけど私の年齢だともう厳しいかしら?」

上記のような疑問やお悩みは抱えている公務員と結婚したい女性はいませんか?

今回は私たち東京の銀座の結婚相談所エルデザイナーズが、公務員の男性と結婚したい女性の方々のために上記のようなお悩みを解決させていただきます。
エルデザイナーズで常日頃から行なっているカウンセリングの中で、公務員の男性と結婚したいお客様のお悩みを元に書き上げましたので、信頼してお読みください。

また、本記事をご覧になる前に、

  • 公務員の彼氏と結婚を考えている。
  • どんな女性が公務員に人気があるのか知りたい。
  • メリット・デメリットを知ってから公務員と結婚したい。

上記のようなお悩みがある方は公務員と結婚するとどんなメリットがあるの?【彼氏持ちの方必見】をご覧ください。

本記事の内容

・公務員が女性にとって人気な理由
・公務員の結婚する年齢が早い理由
・年齢が30代・40代の女性が公務員と結婚する方法

どうして公務員は結婚市場で人気なの?

“女性が結婚したいと思う男性の職業ランキング”なんて調査をよく目にしますが、公務員はいつも上位にランクインしていますね。
そもそもなぜ公務員と結婚したい女性が多く、人気なのでしょうか?
公務員が人気な理由は以下の5つです。

  • 経済的に安定している
  • 社会的な信頼がある
  • 福利厚生がしっかりしている
  • 地方公務員なら転勤なし

公務員の人気の秘密は安定していて社会的にも信頼性が高いからでしょう。
では次に結婚相談所でも人気の公務員が結婚する年齢が早い理由について見ていきましょう。

【女性に人気な公務員】結婚する年齢が早い理由

カップル

エルデザイナーズに入会されている方の中にも、公務員の男性と結婚したいと仰っているお客様は多く、やはり人気なようです。
世間では晩婚化が進み、全体的に結婚する平均年齢が上がってきているとよく言われていますが、公務員は男性・女性問わず、比較的早い年齢で結婚される方が多いようです。

では、公務員の結婚する年齢が早い理由について迫っていきましょう。

女性に人気な公務員の結婚する年齢が早い理由①真面目な性格

公務員になった男性はむずかしい公務員試験をくぐり抜けたマジメでしっかりした男性が大半です。
マジメで常識のある彼らは結婚に対しても世間とズレた考え方は持たず、小さい頃から両親を安心させるために結婚を意識して生きてきた男性が多いようですね。
なので早いうちにパートナーである女性を見つけて結婚される方が多い印象があります。
年齢を重ねれば重ねるほど家族が心配してしまうからと早いうちに結婚したいと思う方が多いようです。

要するに、年齢が若くても、昔からの考え方を守る方が多いんです。
最近では自分のキャリアを人生の軸に置きたいから結婚しない人や、独身生活を満喫したいと思う方が増えてきましたが、公務員の男性は基本的にそのような考えを持つ方は少数と言えるでしょう。

そんな公務員だからこそ、30代・40代の公務員男性の方は早いうちに結婚したいと焦っている人が多い印象がございます。
公務員は女性に人気の職業で競争率が高いので比較的年齢が高めの公務員の方を探すのも良いでしょう。

押さえておきたいポイント

・マジメで常識のある男性が多いから結婚は当たり前という考えがある。
・30代の公務員男性は結婚相手として狙い目かも!?

女性に人気な公務員の結婚する年齢が早い理由②人生設計がしやすい

公務員は一般的なサラリーマンやお医者さんと比べて人生設計がしやすい職業だと言われています。

サラリーマンの方ならいつ転勤することになるかわかりませんし、リストラの危険性や転職の可能性だってあります。
お医者さんでも同様に、勤め先の病院が変わる可能性もあります。

しかし、公務員の男性の場合は、リストラの可能性は低いですし、地方公務員の方はほとんど転勤はありません。
なので数年後の自分がどこでどんな生活をしているかイメージしやすいのです。
つまり「年齢が20代後半の時は年収が〇〇くらいだから結婚する余裕があるな〜。」といった感じでそういった将来の予測がしやすいです。

人気な公務員は、どれくらいの年齢で結婚するのが一番良いのか把握できるので「このくらいの年齢で結婚しよう」といった計画が立てやすいため、早いうちに結婚をする方が多いようです。

押さえておきたいポイント

・公務員は他と比べて将来を予測しやすい。
・どれくらいの年齢で結婚するのが良いか予測をたてやすい。
・早い年齢でも結婚できるくらいの年収・余裕がある。

女性に人気な公務員の結婚する年齢が早い理由③親族が認めやすい

もしあなたが公務員の男性と結婚したいとご両親にご相談されたら、大体のご両親はあなたとパートナーの結婚を認めてくださるのではないでしょうか?
公務員は社会的信用が高く、「旦那さんが公務員なら安心ね!」と思う方も多いのでご両親も心配なく認めるケースが多いようです。

両親が納得するかどうかという点は女性特有の結婚に対するお悩みかもしれませんが、安定していて社会的信用も高く、女性に人気の公務員と結婚するとなればよほどの理由がない限り結婚を認めてくれるケースが多いようです。

押さえておきたいポイント

・公務員を連れて行けば両親は結婚を認める可能性が高い。
・公務員は安定しているからご両親も安心する。

女性に人気な公務員の結婚する年齢が早い理由④女性人気の高さ

今までも本記事で何度かご紹介したように、やはり公務員は女性に人気な結婚相手なようです。

エルデザイナーズでも「公務員の男性と結婚したくて入会しました。」と仰っている女性の方は全体的に多いので、やはり人気なようですね。
そして前述したように、公務員の男性は「早いうちに、若い年齢のうちに結婚することが当たり前」という考えを持っている方が多いです。

つまり、人気な公務員と結婚したいと思う女性も、なるべく早いうちに結婚したいと思っている公務員の男性も多いので需要と供給のバランスがしっかりと取れているんです。
このバランスが取れていることこそ、公務員の結婚が早い最大の理由です。

押さえておきたいポイント

・公務員と結婚したいと思う女性は多い。
・同時に公務員の男性も結婚志向が高い。
・両者の需要・供給がマッチしている。
・以上のことから結婚するのが早い。

人気な公務員と早いうちに結婚する方法

女性グループ

サラリーマンの男性に比べて公務員の男性の結婚する年齢は、早い傾向にあることが判明しましたね!
彼らは結婚する年齢は早いほうがいいという結婚志向が高いので、人気な公務員の男性でも結婚したいと思っている方が多いようです!

一方で以下のような疑問を抱かれた方はいませんか?

avatar
公務員と結婚したい女性
確かに公務員の男性は結婚したいと思ってる人が多いみたい。だけど婚期が早いから私くらいの年齢だと厳しいのかしら?

公務員男性は婚期が早いため、このような不安を抱いてしまった方もいるかもしれません。
ですが安心してください。
公務員の結婚する年齢が早いといっても、全員が早いわけではもちろんないですし、そもそも公務員は他の女性に人気な職業に比べて人数が何倍も多いです。

つまり公務員の男性の数が多い分、比較的結婚する年齢が早いといっても、まだまだ未婚の方も多いようです。

ただし「それならちょっとくらい婚活を始めるの遅くしても大丈夫かな〜」と思ってしまうのも危険です。
あなたがそうしている間にも公務員の男性と、早いうちに結婚するために日々婚活に励んでいる方もいらっしゃいます。

では具体的にどうすれば公務員の男性と結婚できるのでしょうか?
順番に紹介していきます。

人気な公務員と早いうちに結婚する方法①婚活パーティーに参加してみる

30代・40代の女性で公務員と早いうちに結婚したい方は婚活パーティーをはじめとした婚活イベントに積極的に参加することをオススメします。
最近はしっかりと身分証明を提示しIDチェックをするパーティーが増えてるので安心して参加できると思います。
婚活パーティーに参加する男性の年齢層は幅広いですし、一度に多くの男性と出会えるので効率が良いです!

最近は”男性は公務員の方限定”のパーティーもたくさん開催しているようです。
人気な公務員とだけ出会えるのであれば時間やお金を無駄にすることがないですし、男性側も結婚したいと思って参加しているので意気投合できれば早いうちに結婚できることも。

人気な公務員と早いうちに結婚する方法②結婚相談所を利用してみる

人気な公務員と結婚するには、結婚相談所を利用するのも一つの手段として有効です。
30代・40代の女性の方たちは日々のお仕事で結婚を考える暇がない方も多いでしょう。
そのような女性にオススメなのが結婚相談所です。

決して安い会費ではないのですが、人気な公務員と効率よく出会いたいのであれば結婚相談所に入会するのがベストでしょう。

エルデザイナーズでは現役歯科医師が運営していることもあって医者・公務員をはじめとし、ハイクラスな男性が多く入会されています。
ご興味がある方は無料での資料請求または来店予約の申し込みへどうぞ。

女性に人気な公務員と結婚するために

いかがでしたか?
公務員の結婚する年齢が早い理由やどの年齢の方でも人気な公務員と結婚できる理由についてまとめ上げました。

本記事を読み終えて、公務員と結婚する方法やメリットをより具体的に知りたいと思ってくださった方は公務員と結婚するとどんなメリットがあるの?【彼氏持ちの方必見】をご覧ください。

本記事が皆さまの成婚の一助になれば幸いです。