歯科医師との結婚に憧れているけど、実際に歯科医師と結婚したらどんな感じなのかなぁ

歯科医師って優しくて魅力的に見えるけど、患者としてしか会ったことないから出会い方がわからないなぁ。

歯科医師についてよく知らないけど、結局のところどんな人を選べばいいの?

今回は現役の歯科医師が運営する結婚相談所エルデザイナーズが、こんな疑問や悩みを抱いてる方に向けて、歯科医師との結婚に関して解説していきます。
エルデザイナーズは歯科医師によって運営されているだけでなく、歯科医師の会員様もいらっしゃいます。
また、本記事では厚生労働省が発表している歯科医師のデータを参考にしているなど、なるべく信頼できる情報に限って扱っています。

本記事の内容

・歯科医師との結婚と他の医師との結婚の違い
・歯科医師との結婚生活の実態
結局、どんな歯科医師がおすすめなのか
(・歯科医師との結婚のタイミングと出会い方)

歯科医師との結婚生活【データから見る】

歯科医師

別に歯科医師だけにこだわっているわけではないんだよなぁ。」という方はまずは医師との結婚について詳しく書いた医者と結婚する方法!【多くの人が失敗してダメ医者と出会う理由】をご覧ください。

「歯科医師と結婚したい!」そう考えてこの記事にたどりついた方の中には、「他の医師ではなく歯科医師と結婚したい!」と考えた理由を持っていらっしゃる方もいるでしょう。
そのような方はこのまま読み進めて、ぜひ歯科医師との結婚をイメージしていただけたらと思います。

まずは、データをもとに“歯科医師とその他の医師の違い”について注目しながら、歯科医師との結婚について考えていきましょう。

参考データ(2016年)
歯科医師: https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/16/dl/kekka_2.pdf
医師: https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/16/dl/kekka_1.pdf

歯科医師の特徴は勤務形態?

歯科医師の特徴は“診療所ではたらく人の割合がとても多い“ということです。
また、診療所勤務の中に含まれている開業医も多いです。
ちなみに医師全般で言えば、病院などの”医療施設”で勤務している方が多いのです。

データを参考にした表

医者の場合分け総数(人)診療所の勤務者(人)診療所の開設者又は法人の代表者(人)
医師319,480102,45771,888
歯科医師104,53389,16659,482

外科や内科などの診療科で言えば医者というのはとても専門が多く、そのため歯科医師だけが診療所ではたらく方が多いとは言えませんが、実際にデータを見ていくと歯科医師の勤務形態が特殊なことはわかるかと思います。

結婚生活のことを考えると、お相手の歯科医師が診療所勤務であることはプラスです。
というのも、診療所勤務の歯科医師は“忙しすぎない”からです。
以下では一般的な診療所勤務の休日や勤務時間についてまとめてみました。

歯科医師の診療所勤務について

「医者=とにかく忙しい」というイメージを持っているかもしれませんが、歯科医師の場合は少し違います。

一般的な診療所ではたらく歯科医師の勤務
・週休 1.5〜2日(例: 水曜が午後のみ、日曜は休み)
・勤務時間 8:30〜19:00
・基本的に緊急の仕事が入ることはない

注意点
・勤務形態に関わらず、歯科医師の休日は勉強会などで潰れることもよくあります。

このように、診療所勤務であれば「忙しいけど、他の医師に比べたらまだ少しはマシかも?」そんな働き方が多いのが歯科医師の特徴です。
お医者さんとは結婚したいけど、仕事が忙しくて家族での時間がないのはいやだなぁ。」という方であれば、診療所勤務の歯科医師との結婚はおすすめです。

20代の歯科医師でも診療所勤務

ちなみに、29歳以下の若い歯科医師で診療所勤務の方というのも結構いらっしゃいます。
具体的には29歳以下の歯科医師6,414人中2,599人が診療所勤務です。割合でいうと約40%が診療所勤務です。

歯科医師の気になる年収

医師との結婚の魅力と言えば収入でしょ!
年収の高さに魅力を感じて医師との結婚を目指す方もいらっしゃいます。
今回は歯科医師の年収について考えていきましょう。

まず、歯科医師の平均的な年収というのは6〜700万円であると考えていいです。
しかし、すでに言ったように歯科医師の中には開業医の方が多いのです。

開業医というのは経営状態によって年収が決まりますが、一般的に歯科医師で開業医となった場合の年収は1,000万円を超えることが多いです。
開業医の年収に関しては経営の能力によって大きく差がありますから、開業医であれば誰でもかなりの高収入ということではありません。

歯科医師の年収を見極めるポイント

1. 開業医かどうか
2. 経営はうまくいっているか
(開業の際に何千万というレベルでお金を借りている可能性が高いので、その情報も重要です。)

歯科医師との結婚のタイミング

歯科医師との結婚のタイミングについては、医師全般より少し早いかなという印象があります。
独立して開業するタイミングも早ければ20代と他の医師と比べてとても若いです。

医師という仕事でありながらも救急などの急な仕事がないこと、働く時間も長すぎず日々決まっていることなどから、歯科医師は恋人と関係を深めて結婚しやすいのかもしれません。

以前に投稿したなぜ医者との結婚はタイミングが大切なのか【医者の結婚事情に迫る】では医者との結婚のタイミングについて詳しく取り上げています。
こちらの記事では歯科医師に限らず

歯科医師との結婚に向けた出会い方

出会い

高収入で周囲からの評価も高いお医者さんと結婚したい!

そう考える女性たちの中でも、歯科医師というのは医師でありながらも特殊な仕事のスタイルのせいか、“結婚生活が送りやすそう”と人気です。

それでも私は歯科医師と結婚したい!
そんなふうに考えている女性こそ、歯科医師との出会いを求めていち早く行動を起こすべきです。
というのも、歯科医師との出会いというのは多くの女性にとってそう簡単に手に入るものではなく、自分から積極的に活動していくことが必要だからです。

歯科医師が望む出会いとは?

今ではマッチングアプリなどで手軽に出会うことから交際が始まり、やがては結婚まで発展するような時代です。
しかし、医師・歯科医師のなかにはそのような手軽な出会いではなく、“結婚に向かっていけるような確実な出会い”を求めている方が多いです。
忙しい医師らしい効率的な結婚相手探しですが、こちらもそれに合わせて出会いを探していかなければいけませんね。

ちなみに、歯科医師をはじめとした医師との出会い方について気になる方は、”医師と結婚するための出会い方”について詳しくまとめた医者と結婚する方法!【多くの人が失敗してダメ医者と出会う理由】をぜひご覧ください。

どんな歯科医師と結婚すればいい?【結論】

歯科医師についてあれこれと知れたし、出会い方についても別の記事を読めばいいのね!でも、同じ歯科医師とは言え、いろんな人がいるでしょ?結局のところ、どんな歯科医師との結婚が良さそうなのかなぁ。

今回は歯科医師が運営するエルデザイナーズが“歯科医師との結婚”について、お話ししてきましたが、この記事を読んでいくなかでこんな疑問が生まれませんでしたか?

繰り返しになりますが、全体としても若い人だけをみても、歯科医師は診療所で勤務する方が多いので結婚生活は送りやすいです。
では、実際に勤務形態や年齢などを考えると、どんな歯科医師がおすすめなのでしょうか。
要望別にみていきましょう。

「収入やハイステータスであることが大事!」

収入やステータスだけをみれば開業医かどうかが大きなポイントになってくきます。
30代になると開業医として独立する方が増えてくるので、30代以降の方をみていけばあなたの理想の歯科医師が見つかる可能性はグッと上がります。

なので、「相手の収入やハイステータスであることを重視したい!」というあなたには、30歳以降の歯科医師(開業医)との結婚をおすすめします。

「歯科医師とはいっても、若い人がいい。」

「自分も若いので同じ世代の人と結婚したい。」
「年下が好みなので、若い人と結婚したい。」

こんな風に考えているあなたには20代後半の歯科医師を探すことをおすすめします。
ただ、若くなればなるほど結婚についてまだ考えていないという歯科医師も増えますし、人気も高くなってきます。

若い歯科医師と出会っていく中で、その人の勤務形態や今後のキャリアについての考えを聞き出しつつも、その人が結婚を考えてくれそうか見極めていくことが大切です。

「とにかく歯科医師と結婚したい!」

そんな方にはお相手についてあれこれと考えるよりも、まずは多くの歯科医師と出会うために行動を起こすことをおすすめします。
あれこれと要望を持っていない分、あなたとうまくいく歯科医師の方は多いということですからね。

結婚に向けた出会いでは、相手と自分の相性を確かめつつも、たくさんの人と出会うことが大切です。
歯科医師も含め、医師との結婚に向けた出会いについてもっと知りたいという方はダメ医者への対策にも触れている医者と結婚する方法!【多くの人が失敗してダメ医者と出会う理由】をご覧ください。

まとめ

歯科医師というのは他の医師と比べて結婚生活が送りやすいというのもあり、人気が高いです。
この記事で歯科医師への理解を深めたあなたが行動を起こし、歯科医師との結婚をつかむことを祈っています!

ちなみに、エルデザイナーズは歯科医師が運営する東京・銀座の結婚相談所です。
医師・歯科医師との出会いに力を入れていて、歯科医師の会員様もいらっしゃいます。
興味のある方はぜひ無料での資料請求、または来店予約をお試しください。