「もうすぐ40歳を向かえるのにいまだに結婚できない。」
「医者として多忙な生活を送っていたら周りの医者はみんな結婚して焦っている。」
「医者なのに恋愛がうまくいかない。ましてや結婚なんて。。。」

上記のようなお悩みを抱えていませんか?
本記事では上記のようなお悩みを抱えている医者の方に向けてその理由と具体的な解決策を提案させていただきます。

エルデザイナーズは東京の銀座にある現役歯科医師が運営する結婚相談所です。
歯科医師が運営していることもあり、お医者様の会員様が多くいらっしゃるのが特徴です。
また、日々のカウンセリングから得た豊富なノウハウを元にお客様のお悩みにお答えします。

本記事の内容

・結婚できない医者が意外と多い理由。
・結婚できない医者にならないための具体的な方法。

”医者が結婚できない理由”ではなく”医者と結婚できない理由”について知りたい方もいらっしゃると思います。
こちらの記事をご覧になれば医者と結婚するための方法を紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

結婚できない医者が意外と多い理由

花

女性が結婚を考えるとき、外見がタイプであったり安定した職業に就いていたり、子どもが好きで優しいなど結婚したい男性の条件はたくさんあると思います。
その中でも特に「高収入・高学歴でハイステータスな男性」と結婚したい女性がほとんどではないでしょうか。

そして高収入・高学歴でハイステータスな医者と結婚したいと思っている女性は昔も今もたくさんいます。

そんな結婚市場においてとても人気な医者ですが、なかなか結婚できない医者の方をしばしば見かけることがあります。
「どうせ結婚できないのではなく、結婚する気がないお医者さんなんでしょ。」と思われたかもしれませんが、そのような医者の方の多くは結婚願望があり一見モテそうなのになぜか結婚できない医者の方が多いようです。

ではどんな理由から結婚できない医者の方が多いのでしょうか。
順番に見ていこうと思います。

結婚できない医者が意外と多い理由①理想が高い

男女問わずに理想が高い人は結婚できない傾向があるようです。
それがたとえ女性に人気な医者の方であっても例外ではありません。

「女性は料理ができるのが当たり前。子育ても女性がするべき。」
「見た目がモデル並みに綺麗な女性としか結婚できない。」
「仕事もしっかりとこなせる優秀な女性じゃないと結婚できない。」

といったように、美人で性格も良くて家事全般をこなせて仕事もバリバリできる女性を望んでいる医者の方は理想が高くなかなか結婚できない方が多いようです。

たしかに結婚相手として最低限の条件はございますが、条件が厳しすぎるとなかなかお相手が見つからず婚期を逃してしまい、結婚できない恐れがあるので注意が必要です。

結婚できない医者が意外と多い理由②見た目に全く気を使っていない

高収入・高学歴の医者だからといって最低限の身だしなみも整っていない医者なら女性の恋愛対象から外れてしまって結婚できない可能性が高まってしまいます。

医者というステータスがあっても、ボサボサの髪によれよれのシャツを羽織ってヒゲも剃らずにデートに来る医者の方をステキだと思う女性はなかなかいないでしょう。

まずはできるところから身だしなみを整えてみると女性からの印象がガラッと変わりますし、素敵な医者の方だと思ってもらえるかもしれません。

結婚できない医者が意外と多い理由③家族との関係性

医者と結婚したいと思っている女性たちの中では医者の結婚相手は家柄もよく美人の女性が多いというイメージがあるようです。
それに医者の家族・親戚には気品溢る優秀な人が多く、自分は医者の結婚相手にふさわしくないのではないかと悩まれている女性は多いです。

そんな不安から医者と交際・結婚するのをためらう女性がいらっしゃるので、不安を取り除いてあげるような一言をかけてあげることが大切です。

結婚できない医者が意外と多い理由④多忙で恋愛する余裕がない

学生の頃から勉強に追われて研修医時代もなかなかプライベートな時間を作れず恋愛をする余裕がなかった医者の方がほとんどだと思います。
そして今も忙しい日々を送っている医者の方がほとんどではないでしょうか?

仕事が忙しくプライベートの時間がなかなか取れないとなると、医者の方は職場で出会えるのが一番効率的ですね。
しかし医者の方の中では「プライベートでは仕事のことを忘れたいし看護師や医者の女性と結婚するのはちょっとできない。」という方が多いのではないでしょうか?

では医者が職場以外の女性と効率よく出会う方法はないのか?
という疑問が生まれますね。

具体的な解決策としては婚活パーティーやマッチングサービス、結婚相談所を利用するのがおすすめです。
では次の章で解説させていただきます。

結婚できない医者を卒業する方法【年の差は気にしない】

カップル

結婚できない医者を卒業する方法①結婚相手に求める条件を絞る

結婚相手に多くの条件を求めてしまうとなかなか結婚できないのが現実です。
例えば両親が弁護士や経営者で家事全般が大好きで家柄も良くうつくしい女性は稀にしかいません。
ですが、家庭的で子どもが好きな美人の女性なら出会えそうな気がしませんか?

相手に条件を求めるのも大切ですが求めすぎた結果、本来の目的を果たせずに結婚できないのであれば本末転倒です。

”結婚したら家事に専念してくれる女性がいい。”
”仕事への理解があって美人の奥さんと結婚したい。”

などハードルが高すぎない条件を決めることが結婚へ結びつけるコツです。

結婚できない医者を卒業する方法②最低限の身だしなみから整えてみる

女性は男性に高度なファッションセンスを求めているわけではありません。
なので清潔感があって無難なファッションであれば悪い印象を与えることはありません。具体的には”きれいめカジュアル”で”清潔感があってフォーマル過ぎない服装”を好むそうです。

夏はチノパンにポロシャツ、冬はニットにロングコート、春秋はTシャツにジャケットを羽織るくらいのシンプルな服装で良いでしょう。
また服装以外にも毎朝出勤の前に軽くシャワーを浴びてヒゲを剃り、体臭・口臭の予防をして医者としての清潔感を意識しましょう。

また体を鍛えるのも大切です。
中年太りでポコっと出たお腹のお医者さんよりも体が引き締まっている医者の方の方が女性に喜ばれるでしょうし、運動をしている男性は健康的で若々しい印象を与えられます。

医者としての最低限の身だしなみさえすれば多くの女性から恋愛対象として見てもらうことができます。

結婚できない医者を卒業する方法③年の差は気にしない

「20代で外見がとても綺麗で若々しい女性と結婚したい。」と思っている医者の方は多いと思います。
ただし年齢を重ねれば重ねるほど20代女性との年の差が少しづつ開き気味になってしまいます。

ですが、年の差があっても臆せずにアプローチしていくことがとても大切です。それに、女性は年上の男性に惹かれることが多いので年がすこし離れていても、むしろチャンスになることは多いようです。

結婚できない医者を卒業する方法④出会い方を工夫する

もし職場以外で結婚相手を見つけたいと考えている医者の方は医療関係以外のコミュニティから結婚相手を探さなければなりません。
ご趣味や職場以外のコミュニティがあれば、そこで結婚相手を見つけるのがベストでしょう。

しかし「毎日の業務が忙しくて趣味なんてないよ。」と思われた医者の方もいらっしゃると思います。
そこで医者の方には婚活パーティーや結婚相談所を利用することをオススメします。

最近では医者の方限定で参加できる婚活パーティーや男性医師の入会者が多い結婚相談所が多いです。
そこには本気で医者と結婚したいと思っている女性が入会者のほとんどですので交際から結婚まで結びつく可能性が高いです。

結婚できない医者を卒業する方法⑤職場内に出会いを絞る

婚活パーティーや結婚相談所の利用もむずかしい医者の方もいらっしゃると思います。日々の業務が忙しければ時間もほとんど取れないですし、仕方がないですね。

それでも結婚相手を見つけるにはやはり職場でお相手を探すのが良いかもしれません。職場で結婚相手を探したい医者の方はこちらの記事をご覧ください。
女医さんとの結婚について紹介しています。

結婚できない医者を卒業するために

海

いかがでしたか?
”結婚できない医者が意外と多い理由””結婚できない医者を卒業するための具体的な方法”についてまとめました。

医者の方はハイスペックですし、医者というだけで結婚したいと思う女性は多いです。しかし医者の方が全員結婚できるわけではないのが現実です。

なので、医者というステータスだけに頼るのではなく、自分自身の魅力を高め、パートナーに思いやりの心を持って接するのが結婚できない医者を卒業するコツなのかもしれません。

エルデザイナーズでは、結婚できずに悩まれている医者の方の手助けになればと思っております。もし当結婚相談所に興味を持たれた方は無料での資料請求をしていただくか、来店予約の申し込みへどうぞ。

本記事が皆様のご結婚までの一助になれば幸いです。