「結婚相談所に行ってみたいけど恥ずかしい。」

「実際結婚相談所にいる人ってモテなかっただけじゃない?」

「結婚相談所で出会ったとか両親に言えない。」

このような考えから結婚相談所に行くのを躊躇ってしまっている女性は多いのではないでしょうか?

エルデザイナーズは、東京の銀座に位置する結婚相談所です。
また、 現役歯科医師が運営しているため、医者・公務員・弁護士などハイクラスな方々が集まっています。
これまでのカウンセリング経験を元に、我々が上記のような悩みや不安を抱えた皆さんに、本記事で手助けできれば、と考えています。

本記事では結婚相談所に行くことがが決して恥ずかしいものではない理由や、結婚相談所に登録することで生じる利点についてまとめました。

本記事はこんな人に読んで欲しい!

本記事は結婚相談所に興味はあるけど恥ずかしいという感情から手を出せない、という方は必見の内容となっています。
特に以下に当てはまる女性はぜひご覧ください。

・結婚相談所に行くのが恥ずかしいと思っている方。
・結婚相談所に行くと良い理由を知りたい方。
・本気で結婚したいと思っている方。

また、本記事を読む前に、そもそも結婚相談所に入会することのメリットやデメリットを先に知りたい!という方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

結婚相談所に行くのは恥ずかしいと感じてしまう理由とよくある勘違い

指輪

結婚相談所に行くのは恥ずかしいと感じてしまう理由①モテない人の集まり?

「結婚相談所に登録するのが恥ずかしい。」と思う女性のほとんどは、結婚相談所に登録する人=モテないというイメージをお持ちではないでしょうか?

身の回りの出会いでは結婚できなかったから結婚相談所に頼るしかなかったと周りに思われそうで恥ずかしい、と思ってしまう方も多いはずです。
結婚相談所に頼らなければ結婚出来ない、魅力のない人間だったと思いたくない、という方もいると思います。

しかし、実際に結婚相談所に登録している人達は、モテなかったり、魅力がなかったから、結婚相談所に登録しているわけではありません。

結婚相談所に登録している方の登録理由はそれぞれです。
長年付き合ってた方と別れてしまい次の出会いを探している方や、早期に理想の結婚相手を見つけて結婚しようと考えている現実的な方もいらっしゃいます。

他にも職場環境から、異性との出会いの場がない、という方や、仕事が忙しくなかなか婚活に時間を割けないという方も多いです。
アパレルや、化粧品メーカーなど、働いていても、異性と出会えない環境は多く存在します。 

皆さんモテなかったから、魅力がなかったから結婚相談所に登録しているわけではなく、様々な理由から、前向きに結婚相手を探すために結婚相談所という場を活用している方たちです。

「モテない人たちの集まりのイメージだから恥ずかしい。」と考えてしまうのはせっかくの機会を逃してしまっていてとてももったないないです

結婚相談所に行くのは恥ずかしいと感じてしまう理由②結婚相談所での結婚が恥ずかしい

次に挙げられる、結婚相談所が恥ずかしい、という理由は「結婚相談所で結婚したと周りに伝えるのが恥ずかしい」という理由です。

結婚相談所は以前からありましたが、日本で結婚相談所が話題となり、多くの方が結婚相談所で結婚相手を探されるようになったのは2008年の婚活ブーム以降からです。

そのため、少し前までは結婚相談所で結婚することは恥ずかしいと思ってしまう人が多かったです。
しかし、近年では結婚相談所をうまく活用して結婚した夫婦は増えてきているのです。

2015年には17.0%しかなかった結婚相談所による結婚が、2017年には20.7%にまで伸びています。
合コンで出会い、結婚された方の2017年の割合は10%にも満たないのです。
意外と少ないですよね。
(出典:ブライダル総研 婚活実態調査2018)

そして結婚相談所による結婚の割合が私たちの認識よりもはるかに多いということがわかります。

結婚したいのに結婚できないという人が増えている現代、さらに結婚相談所による結婚が増えていくことが見込まれています。
結婚相談所で結婚することはなにも恥ずかしいことではありません。

結婚相談所に行くのは恥ずかしいと感じてしまう理由③お金がかかる

結婚相談所が恥ずかしいと思う理由のもう一つは、「結婚相手を探すためにお金までかけて結婚相談所に登録していると思われるのが恥ずかしい」というものです。
お金を使って結婚相手を探してるという事実が恥ずかしい、お金をかけて相手を探さないと結婚できないイメージができてしまうのが恥ずかしいなど気持ちは様々だと思います。

しかし、前述したように、結婚相談所への登録や、結婚相談所での結婚の割合は増加しています。

結婚相談所でなくても、合コンなどにもお金はかかりますよね。

たしかに、街コンや婚活パーティー、合コンなどのほうが費用は安いです。
しかし、費用が大きくかからない分、遊び相手を探しに来た男性や、食事を奢らせる目的の女性など、真剣に結婚を目的に来ている人以外も多く紛れています。

そのような中で、結婚相手を探すとなると、当然たくさん参加し、出会う人数を増やす必要があります。
合コンや街コンの参加費用も回数を重ねると結構な費用がかかるものです。
せっかくお金を払うのですから、効率よく、短期に結婚相手を見つけたいものです。
結婚相談所は料金こそ高くつきますが、結婚までをしっかりサポートしてくれます。

結婚相談所は恥ずかしいことではない。登録することで生じる利点

just married

結婚相談所が恥ずかしいからといって手を出さないでいると様々な結婚相談所の利点を逃してしまっていることになります。
「結婚相談所=恥ずかしい」という考えをなくすことで得ることのできる利点をいくつかご紹介します。

結婚相談所は恥ずかしいことではない。登録することで生じる利点①出会いの幅が広がる

やはり、何と言っても、結婚相談所に登録することで出会いの幅が広がります。

職場関連や、友人など、様々なネットワークを活用しても出会うことのなかった人たちと出会うことができます。

職場柄、どうしても異性と出会うチャンスがなく、結婚したくても結婚相手候補にさえ出会うことができない方も多いと思います。
結婚相談所に登録することで、効率よく様々なジャンルの理想の相手と知り合うことができます。

結婚相談所は恥ずかしいことではない。登録することで生じる利点②トラブルが少ない

結婚相談所での結婚は、結婚前や後のトラブルが少ないのも魅力の一つです。

お互いにプロフィールを嘘偽りなく明かしてるのに加え、自分の理想を挙げ、理想に合った人を選んで出会っています。
そのため、家事はどれくらい手伝ってくれる、子育てはどれくらい協力的?など、一般的な夫婦が結婚後に相手に溜めてしまうかもしれない不満がスタートから解消されているのです。

結婚相談所は恥ずかしいことではない。登録することで生じる利点③結婚したい人とだけ出会える

次に、本当に結婚したい人と出会える、というのは結婚相談所の大きな特徴です。

お金をかけているからこそ、本当に結婚したいと思っている人たちばかりです。

前述したように、合コンや街コンなど手を出しやすいものには、遊び相手がほしいだけの人や、暇つぶしの人、奢られ待ちの人など、結婚に本気な人ではない人も紛れています。
結婚相談所に登録することで、本当に結婚したがっていて、真面目に将来について考えてくれる相手を見つけることができます。

また、結婚相談所で婚活をすれば希望する条件に合ったお相手とのマッチングをします。
本気で結婚を考えていて、あなたの希望する条件に合ったパートナーと出会える可能性がかなり上がります。

結婚相談所は大まかにデータマッチング型仲人型の結婚相談所に分かれています。
仲人型の結婚相談所ではプロのカウンセラーが希望する条件だけでなく、性格の相性など内面的な部分でもしっかりと精査しています。
仲人型の結婚相談所についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

結婚相談所は恥ずかしいことではない!結婚の手段として活用しよう

結婚
本記事の内容まとめ

・結婚相談所を恥ずかしいからという理由で避けているのはもったいない!
・結婚相談所に入会する方は結婚に対して前向きな方が多い。
・結婚相談所で結婚した方たちは増えている。
・恥ずかしいという考えをなくせば、結婚相談所で様々な人と出会える。
・結婚相談所ではトラブルなく理想の異性と出会える。

いかがでしたでしょうか?
本記事では結婚相談所に興味はあるけど恥ずかしい…という方に向けて、結婚相談所の良さや、結婚相談所を活用してほしい理由をまとめさせていただきました。

結婚相談所は恥ずかしいからといって避けずに、「効率的に結婚相手を探すための手段」として積極的に活用してみてください。

結婚相談所についてもっと知りたい!本当に結婚できるの?と思われた方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

本記事が皆さんのお力に慣れれば幸いです。