「結婚相談所に入らないと結婚できないのかな。」

「結婚相談所で婚活する前にどんなメリットとデメリットがあるのか知っておきたい。」

「実際のところ結婚相談所って何をしてくれるの?」

こんなお悩みや疑問はございませんか?
今回は現役の歯科医師が運営する東京・銀座の結婚相談所エルデザイナーズが上記のようなお悩みや疑問を抱えていらっしゃる方に向けて、結婚相談所のメリット・デメリットについて紹介します。

エルデザイナーズでは現役の歯科医師が運営していることもあり、医者をはじめとしたハイクラスな方々が集まっているのが特徴です。
そんな我々が、今までの豊富なカウンセリング経験をもとに読者様のお悩みを解決するための手助けをさせていただきます。

本記事の内容

結婚相談所で婚活をするメリット。
結婚相談所に入る前に知っておいてほしいデメリット。
メリット・デメリットがわかった上での最適な婚活方法。
結婚相談所がどんなことを入会者に提供してくれるのか。

知っておきたい結婚相談所のメリットとデメリット

青空

近年、様々な結婚相手との出会い方が増えてきています。
職場恋愛や合コンをはじめとし、マッチングアプリや街コン、婚活パーティーでパートナーを探している方もおおいのではないでしょうか?
結婚相談所を利用して結婚相手を探す方も増えてきています。

どの方法も素敵な出会い方ですが、メリット・デメリットがあることも事実です。
それは結婚相談所での婚活においても当てはまります。

「結婚相談所ってどんなことしてくれるのかな?」
「結婚相談所に入るメリットが知りたいな〜。」
と考えている方は、結婚相談所に入会される前に、きちんとメリット・デメリットを理解してからどの結婚相談所に入会するのか吟味した上で決めていただきたいです。

からどの結婚相談所に入会するのか吟味してから決めていただきたいです。

では、さっそく結婚相談所のメリットについて紹介します。

結婚相談所のメリット3選

結婚相談所のメリット①結婚したい人とだけ出会える

まず結婚相談所で婚活するメリットの1つ目は”結婚したい人とだけ出会える”ことです。
例えば合コンやマッチングアプリを利用した場合も素敵な方と出会うことはできるのですが、絶対に結婚したいという強い意志を持っている方に出会うのはなかなかむずかしいことがあります。

理由としては、誰でも気軽に参加できてしまう点です。
マッチングアプリの場合は入会金が月に数千円程度ですし、合コンに参加してもだいたい1万円程度には収まります。

価格帯が安めで気軽に参加できてしまうので、
「そこまで結婚したいワケではないけど、とりあえず参加してみよう。」といった感覚で参加している方が多いのは事実です。

また、職場や趣味のコミュニティなどで出会い、交際した方と結婚することもとても素敵ですが、かなり長い期間がかかる場合があります。
5年〜10年以上付き合ってから結婚に踏み出す方達もいらっしゃいますし、短期間で結婚を考えている方にはなかなか厳しいですね。

一方で結婚相談所の場合は、”結婚したい人とだけ出会う”ことができます。
「結婚相談所なんだから当たり前じゃないか。」
と思われるかもしれませんが、「早く結婚したい!」と思っている方にとっては効率よくパートナーと交際し、結婚することができるのでとても適しています

真剣に出会いを求めている方とだけ交際・結婚することができるのは結婚相談所を利用する上で抑えておきたい重要なメリットの1つですね。

結婚相談所のメリット②相手への条件を元に相手を探せる

つぎに紹介する結婚相談所で婚活するメリットは”相手への条件を元に相手を探せる”ことです。
また、結婚相談所を利用する方は大きくわけて2回相手への条件をもとに探すタイミングがあります。

1つ目が結婚相談所を選ぶタイミングです。
結婚相談所といっても、運営している結婚相談所によって何に力を入れているのかが異なりますし、評判の良い結婚相談所と自分にあった結婚相談所はまったく違うので、ここで自分が求める条件のパートナーと出会えるようにしっかりと選択することが大切です。

結婚相談所の例

・医者との結婚に力を入れている結婚相談所。
・公務員との出会いに強い結婚相談所。
・データマッチング型でサクサク出会える結婚相談所。
・カウンセラーのサポートが充実している結婚相談所。

たとえば上記のような結婚相談所があります。
結婚相談所ごとにさまざまなメリットがあるのでしっかりと自分にあった結婚相談所を選びたいですね。

2つ目が実際に出会うタイミングです。
結婚相談所では、お見合いやパーティーの前に、事前にどのような方が参加しているのかわかります。
合コンやマッチングアプリではなかなか知ることのできない詳細な部分まで知ることができます。

「年収は〇〇以上がいいな〜。」
「料理と家事が得意で子どもが好きな方がいいな〜。」

など自分が求める条件に合わせてマッチングしてくれるのも結婚相談所ならではのメリットです。

結婚相談所のメリット③カウンセラーからアドバイスを受けられる

3つ目の結婚相談所で婚活するメリットは”カウンセラーからアドバイスを受けられる”ことです。
手厚いサポートやカウンセラーのアドバイスがあるのとないのでは、結婚までの道のりがだいぶ変わってきますし、結婚相談所を利用する上での最大のメリットと言えます。

もちろん婚活は一人でも行うことができます。
合コンや街コン、自然なお付き合いをされている方がそうですね。
ただし恋愛や婚活は一人の力だけでは解決できないことがとても多いです。
どうしても婚活していく過程で不安や悩み、困難にぶつかることがあると思います。

そんな時にプロのカウンセラーのサポートがあれば、状況を的確に把握してスピーディーに問題を解決してくれます。
また、カウンセラーと相談しながら自分の条件に見合ったパートナーを探すことができます。
カウンセラーのサポートがあれば結婚できる可能性がかなり上がることがわかっていただけたでしょうか?

また、エルデザイナーズはプロのカウンセラーが入会者様を徹底サポートする”仲人型”の結婚相談所です。
”仲人型”の結婚相談所のメリットは信頼性が高いこと忙しいビジネスマンの方でもカウンセラーやコンシェルジュに任せることができる点です。

”仲人型の結婚相談所”についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

エルデザイナーズでは仲人型のシステムを取り入れた信頼性の高い結婚相談所です。現役の歯科医師が運営していることもあってハイクラスな方々が集まっています。
エルデザイナーズにご興味を持たれた方は無料の資料請求をしていただくか、来店予約の申し込みへどうぞ。

結婚相談所で婚活するメリットまとめ

①結婚相談所では真剣に結婚したい人とだけ出会える。
相手への条件を元に相手を探せる
 ⑴結婚相談所を選ぶタイミング
 ⑵実際に出会うタイミング
 上記2つのタイミングで条件をもとに探せます。
カウンセラーからアドバイスを受けられる。
→最大のメリット。仲人型の結婚相談所の方が受けやすい。

メリットのつぎは結婚相談所に入る前に知っておいてほしいデメリットについてです。
ポイントは主に2つです。

結婚相談所のデメリット【ポイントは2つ】

結婚相談所のデメリット①費用がかかる

まず結婚相談所に入る前に知っておいてほしいデメリットの1つ目は”費用がかかる”ことです。

結婚相談所を利用するメリットがたくさんあることがわかっていただけたと思います。
その一方で、合コンや街コン、マッチングアプリよりも費用がかかってしまいます。

受けられるサービスや恩恵が多いので、その分コストがかかるということです。
ただしカウンセラーのアドバイスが受けられて、効率よく出会いを求められる点から割りにあった金額です。
また結婚相談所によっては、豊富なプランをご用意している場合もありますので、ぜひチェックしてみてください。

結婚相談所のデメリット②結婚相談所との相性がある

つぎに結婚相談所に入る前に知っておいてほしいデメリットは”結婚相談所との相性がある”ことです。

先ほどメリットをご紹介した時にも申し上げたように、何を強みにして運営しているかは、結婚相談所ごとに異なっています
たとえば医者と結婚したいと考えているのに、公務員との成婚に実績がある結婚相談所に入ってもなかなかうまくいかないのは目に見えていますね。

このように結婚相談所と自分の相性をしっかり理解しておくのが大切です。

結婚相談所で気をつけたいデメリットまとめ

①街コンやマッチングアプリに比べて費用が高い。
②費用は高いが、受けられるサービスが多く費用対効果は高い。
③結婚相談所と自分との相性がある。
④相性を見極めた上で入会するか決めるのが大切。

結婚相談所のメリットとデメリットまとめ

崖

結婚相談所で婚活するメリット
結婚相談所に入会する前に知っておいてほしいデメリット
これらについてご紹介させていただきました。
いかがでしたか?

結婚相談所で婚活するにしても、街コンやマッチングアプリ、合コンで婚活するにしても、メリット・デメリットがあるのが事実です。

また、結婚相談所ひとつ取っても、結婚相談所ごとの特徴があり、どの結婚相談所を選んでもメリット・デメリットがあります。
大切なのは、自分の希望を叶えやすい結婚相談所を選ぶことです。

本記事が皆様のご結婚の一助になれば幸いです。