人生も半ばを過ぎ、多くの方々の婚活や結婚のご様子を見てきた立場から言うと、パートナーを選ぶ時、お金や社会的ステータスよりも人柄や相性を見極めることが大切だと思うのです。それでも、医師や歯科医師、弁護士を始めとする士業、そして会社経営者や会社役員の方々とのご縁を望む方が多いのが現実です。勿論、そうしたハイステータスな方々の中には、優しく思いやりがあり、しかも見栄えの良い方もいらっしゃいますが、当然のことながら、その人の心を掴むのは至難の業。その人のことを狙う多くのライバルが存在するのですから。

そんなハイステータスなお相手と結婚をしたいと思った時、まず思いつくのは「自分磨き」をしなくてはならないということ。ボディメイクのためにスポーツクラブに加入したり、エステに通い始めたり、英会話や料理、着付けなどの習い事に通ったり、自己啓発セミナーや大学院に通う方もいらっしゃいます。自分磨きに時間を費やすのは、女性に限ったことではありません。男性の方々がジムに通うことはもはやスタンダード。今後を見据えて、さらに資格を取得しようと勉強を続ける方も少なくありません。

1日24時間という限られた時間の中で、自分の可能性を更に高めようという気概には本当に頭が下がる思いです。

ただ心配なのは、「本末転倒」になってしまうこと。婚活でいくら良いお相手と出会っても、実際にデートを重ね、お互いの距離を一歩一歩縮めていかない限り成婚には近づかないのです。良い方との出会いのために自分磨きに時間を割いているはずが、自分磨きの方に時間が取られてデートの時間が作れない。こんな冗談のような本当の話が婚活の現場では沢山あるのです。婚活でもプライベートの時でも、「お相手に向き合う時間を作ること」-これが何より大切です。

お見合いやデートに臨む時、仕事に自分磨きに頑張りすぎて疲れ切った姿ではなく、明るく溌剌とした姿で登場したいもの。今以上の自分になろうとがむしゃらに頑張るのではなく、今の自分に自信をもつことが必要なのではないでしょうか。2020年の婚活は、ちょっとだけ心に余裕をもって、自分のことを大切にしながら婚活をしていただきたいと思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。