外出の自粛が続く今、在宅で仕事をし、オンラインで必要なものを購入し、一人もしくは家族と家で食事をし、コロナ関連のニュースをテレビやネットで見る — これまでのように「出かける」とか「人と会う」といった行動が制限されてしまうと、心配ばかりが膨らんで、どうしてもネガティブな気分になりがちです。

新しい出会いのため、ワードロープを見直してみる

それならば、これからの出会いに備えて、ちょっとだけでも有意義なことをしてみるのはいかがでしょうか。例えば、ワードロープの見直し。手持ちの洋服や小物で新しい組み合わせにトライをするのです。知らず知らずのうちに、このシャツにはこのスカートやパンツ、このスーツにはこのネクタイ、このジャケットにはこの靴と組み合わせが決まっていることが多いもの。その組み合わせを変えるだけで、ガラッと雰囲気が変わることだって多いにあると思うのです。それから、ほつれていた裾を直したり、知らず知らずのうちにできていたニットの毛玉を取ったりするのも忘れずに。華美な服装をするよりも、きちんとした身だしなみの方がお相手に好印象を与えるのですから。これからが衣替えのシーズン。ちょうど良いチャンスだと思うのです。

新しい出会いのため、雑学を蓄える

もう一つオススメなのが、雑学を身に付けること。話題が豊富な人は婚活の現在でもとても人気が高く、交際がトントン拍子に進むことが多いようです。多方面の面白い話題を集めた本も出版されているし、アプリもたくさんあるようです。この数年、子供たちに大人気の「ざんねんないきもの事典」(高橋書店)という本は子供向けの書籍ではありますが、生き物の意外な側面が垣間見れて面白く、他の人に教えてあげたくなるような話題が満載です。今まで「どうしてかな」と思っていながら、時間に追われて解明してこなかったことって、意外とたくさんあると思うのです。今がそうした疑問を解くチャンス。その知識はきっと婚活、そして結婚をした後だって役にたつはずです。

外出自粛の期間でも、楽しい時間や幸せを追求することまで自粛する必要はないのです。この外出自粛期間、婚活のことに悩んだら、私たちエルデザイナーズ銀座までご連絡をください。経験豊かなカウンセラーが色々な婚活方法をアドバイスいたします!

Stay Home, Stay Happy!