「いいな」と思ったお相手とのお見合いが成立した時、本当に嬉しく、日程が決まる前から早くその日になって欲しいと思うのは、男性も女性も一緒。特に女性の場合には、どうしたら失礼に当たらないか、どうしたらお相手の目に自分が魅力的に写るかなど、色々考えてしまうもの。そうした女性の心配しながらも「ワクワクする気持ち」は、お見合いの当日、察することの出来る男性にはきちんと伝わっていると思うのです。

一方、男性の場合、当日どんなにスマートに振る舞っても、どんなに話題が豊富でも、会計の時まで気を許してはいけません。

女性は会計の時に男性がどれだけさり気なく支払いが出来るかを見ているもの。しかも、男性が取り出すお財布もしっかりとチェックしています。素敵なスーツで登場し、上手に会話をリードできていたとしても、最後の最後で取り出したお財布がボロボロだったり、まるで主婦のお財布のようにパンパンだったりすると、一気に気持ちが冷めてしまうことだってあるのです。

また、お見合いの後、交際が成立していざデートをするようになった時、男性の私服姿に引いてしまったという話もよく女性の会員様から聞きます。「ジャケットがヨレヨレで一緒にいるのが恥ずかしかった。」「今ではあまり見かけないようなバッグを持ってきた。」「手入れの行き届いていない靴を履いてきた。」そんなことを女性に言われてしまうのは本当に勿体ないことだと思うのです。

男性の好感度をあげるポイントとしてよく言われる「清潔感」というのは、肌や髪の毛の以外にも、こうしたディテールに表れているのではないでしょうか。

今、外出自粛のために在宅勤務の男性の方も多いと思います。自由な時間、仕事のために勉強をしたり、自己啓発のためのオンラインセミナーを受けたりする他、婚活のために今一度、YouTubeなどを参考にファッションチェックをするのはいかがでしょうか。ある会社の代表のオススメは「B R.Fashion College」のYouTubeだとのこと。

女性歯科医師が運営する結婚相談所「エルデザイナーズ銀座」では、会員様の婚活のために「カラーコーディネイト」や「ファッション講座」などのセミナーも開催しています。ご興味のある方は、是非、エルデザイナーズ銀座までご連絡をください!オンラインでのカウンセリングも承っています。