新型コロナウィルスが世界に計り知れないほど大きなダメージを与え、この災厄が過ぎた後、どのような景色が私たちを待っているのか、不安は尽きることがありません。既に大きく変わったのは働き方。職場に行かなくても、自宅などの別の場所でより効率的に実績をあげる人たちも沢山います。職場に行く必要がなければ、職場のある都市に住む必要がなくなり、緑豊かな地方や海外にいながら仕事を続けることだって出来てしまいます。

こうした変化の波は、私たちの結婚観も変えてしまうのかも知れません。

これまでお相手の居住地や肩書き、身長やルックスなどにこだわりが強かった人であっても、ポスト・コロナの時代、ある人にとってはそうした条件があまり重要でなくなる可能性もあると思うのです。

そうした目に見える条件よりも、大変な時も前向きに考えたり、行動が出来たりする人、自分がどんなに辛い状況でも、他の人の状況を気にかけ、優しい言葉をかけてあげることのできる人 ー こういったお相手の内面的な部分を大切に思うことのできる人が婚活の現場でも増えてくるのではないでしょうか。

外出の自粛が求められている今、婚活の現場では、ZOOMやSkypeなどのツールを使ったオンラインお見合いの機会が増えています。お相手と直接会わなくても、会話を楽しみながら、その人の人間性は垣間見れると思うのです。自分が当初考えていた条件とは異なったとしても、「とても優しそう」とか「自分のことをとても気にかけてくれている」と思ったなら、是非、交際に進んでみてください。次にオンラインでデートをして、もっともっとその人の良さに気づき、早く外でデートを楽しみたいと感じたら、その人はご縁のある人だと思うのです。

婚活中の人も、これから婚活を始めようとしている人も、これから出会うお相手はきっと、大切な大切な心を持った人のはず。何年も何十年も過ぎて今を振り返った時には、コロナの時代があったからこそ、こうしてこんな素敵な人に巡り会うことが出来たのだと思う時がくると思うのです。

行動範囲が制限されている今、柔軟に婚活を続けて「禍いを転じて福と為す」。

婚活のことで悩んだら、是非、私たちエルデザイナーズ銀座にご相談ください!