ヨーロッパから来た知人はそれこそよくgood enoughという言葉を使います。スーパーで買った安いパンもgood enough。バターとジャム、時にはオーガニックのピーナッツバターをたっぷり塗って、実においしそうに食べるのです。

量販店で買った何枚でいくらという安い下着や無地のTシャツだってgood enough。最高級の品質でなくたって、「自分がいいんだからいいんだ」というのが彼の言い分。

その人にしてみれば、「そんなのでいいんだ」といった呆れ顔をする私の方が、どうしてそんな小さな事にこだわるのか、理解できない様子です。good enoughは、「完璧ではないけれど、まあ十分」というニュアンスのある言葉。ただし、レストランでなどで、目の前でコショウなどをシェフがかけてくれる時に、good enough と言えば、それは「もう十分です」という意味にもなりますが。

現状で満足するのではなく、もっと高いところを目指して努力をする ー 私たちには、知らず知らずのうちにこうした考え方が刷り込まれているように思うのです。勿論、流した汗と涙の分だけ、得ているものも多いはず。それでも、このgood enoughという感覚は、とても大切だと思うのです。

婚活でも、私たちカウンセラーからすればとても良いお相手だと思うのに、ご本人にとっては何か、例えば学歴や収入、外見などの一項目が理想と異なるために、交際がなかなか継続しないケースが沢山あります。「本当にこの人でいいのか」と思った時には、ちょっとだけgood enough と考えてみるのもいいと思うのです。とても優しいけれど、背が低いーgood enough。肩書きは立派だけれど、実は大卒ではないーgood enough。「なかなか良い人に出会えない。自分のどこがいけないんだろう」と思った時にも、今の自分はgood enough。こう考えるだけで、嘘のように婚活に対する視野が広がるはずです。

good enoughと考えるのは、決して負け惜しみでも、妥協でもないと思うのです。それは、自分が勝手に思い込んでいる固定観念を少しだけ解き放つ考え方。

婚活に悩んだ時には、現役の女性歯科医師が運営する結婚相談所、私たちエルデザイナーズ銀座にご相談ください!オンラインでのカウンセリングも承っています!