2023年は卯年(うさぎ年)。ウサギの外見や穏やかな性格、そして跳躍力や繁殖力などから、昔から卯年は「飛躍」や「向上」、「家内安全」や「豊穣」「子孫繁栄」の年になるとも言われているとか。本当にそんな一年となることを願うばかりです。
本日から営業のエルデザイナーズ銀座に早速、男性会員の方より「結婚をすることになりました」との嬉しいご報告が届きました。その人が婚活を始めたのは3年前。そのころは東京の病院にお勤めでしたが、その後、ご家族の都合により地方に転居し、ご勤務先も地元の病院となりました。実際、コロナ禍ということもあり、社会的な立場からなかなか婚活の進まない時期もありました。最初のころはお相手の居住地を地元や近隣県に限っていたものの、関東圏も視野に入れるなど、当初の条件にこだわるのではなく、月日を追うごとに柔軟に活動をなさっていたのが印象に残っています。
そして、ついに理想とするような女性に巡り合ったのです。ご本人曰く、「お見合いであいさつをした瞬間に、この人と結婚する」と思ったとのこと。遠距離での交際となりましたが、できるだけ女性の住むエリアに出かけ、できるだけまめにコンタクトを取ったとも聞きました。
そして、ついにプロポーズ。ご成婚退会の日を迎えられたたのです。
お医者様という超人気の職業でありながらも、なかなか結婚にまで行きつかなかったことに対し、「いやはや色々勉強させていただきました。これまで仮交際した女性の中には、自分がコロナの関係で動けなくて、嫌な思いをたくさんさせてしまった人もいました。これからは、自分の意見や都合はできるだけ抑えて、女性の気持ちを大切にしていきたいと思います」とも…
お二人の末永いお幸せを心より願っております!
婚活のゴールは結婚。そのゴールに到達するのにかかる日数は本当に人それぞれです。初めてのお見合いのお相手とゴールインする方もいれば、2年、3年…と月日を要する場合もあります。それでも、スタートを切らなくては何も始まらないと思うのです。
飛躍の卯年(うさぎ年)ではありますが、兎を使った言葉に「烏飛兎走(うひとうそう)」というのもあります。古代中国では、太陽に金烏(きんう/想像上のカラス)、月に玉兎(ぎょくと/想像上のウサギ)が棲むとされていました。そこで、「烏飛兎走」という言葉は「日(=烏)は飛び、月(=兎)は走る」、つまり「歳月はあわただしく過ぎ去る」ということを表すのだとか。
そのうち婚活をスタートしようと思っていると、「あれ、もう2023年も終わり」ということになりかねません。
さあ、今年こそ私たちと一緒に婚活を始めてみませんか?
エルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。