若い世代で起こっているレトロブーム。ポップな色合いの棚や引き出し、鮮やかな色彩と単純なフォルムの花やフルーツ柄がついたガラス食器、スタジャン、模様入りガラス窓など、その範囲はファッション、カルチャー、インテリアにも及んでいるようで、今の時代にないノスタルジックで温かな雰囲気が人気の理由とか。かつては家の中にそういった手のものがごまんとあったけれど、かなり前に処分をしてしまい、「しまった!取っておけば、今頃、ヤフオクとかで高く売れたのに・・・」などと浅ましく思っているのは、きっと私だけではないと思うのです。

また、昭和の歌謡曲の良さが再認識されているとも聞きます。サブスクリプションの普及でありとあらゆるジャンルの音楽をいとも簡単に聴くことができる時代だからこそ、若い人たちの耳と心まで情景たっぷり、哀愁たっぷりのメロディーと歌詞が奏でる昭和の歌謡曲が届いているのです。

探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中も 机の中も
探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?
・・・・・・

作詞・作曲・唄 井上陽水

1973年にリリースされたこの「夢の中で」という曲のように、昭和の歌謡曲には時代に左右されることなく、聞く人のおかれた環境や状態、それに年齢などによって、また違った意味を帯びてくる… 心の琴線にふれるような名曲が多いのが特徴です。

婚活では、なかなかお見合いが成立しなかったり、仮交際になっても思うように交際が進展しなかったりと心が疲れてしまうこともあります。「探しものはなんですか?」「見つけにくいものですか?」「まだまだ探す気ですか?」… こうした歌詞を聞いているうちに、自分が理想とする結婚に少し幅がでるというか、少し肩の力を抜き、「自分が理想する相手って、本当に理想的なの?」などの考え直しのチャンスや心の余裕を与えてくれることもあるのではないでしょうか?

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。