「価値観の違いを感じました。」

お見合いをしても交際にまで至らないこともあります。その理由は、「写真はとても良かったのに、実際に会ったら全く違った」とか「会話が弾まなかった」など色々ですが、中でも一番多いのが「価値観の違いを感じた」ということ。

二人のうちのどちらかが「価値観の違い」を感じ、交際が終了となってしまうこともあります。

実生活で齢を重ね、婚活の現場に長い間立ち会ってきた私などは、そもそも「価値観の同じ人って本当にいるの?」などと思ってしまうのです。「何かの幸運に恵まれて、価値観の同じ人と結婚できたとしても、結婚生活が順風満帆に行くのかしら」などとも考えたりします。

例えば、親元で生活をし、十分な愛情と経済的をサポートを受けてきた人が、自力でここまで生活をしてきた人と出会った場合など、価値観が一緒のはずはないと思うのです。それまで生きてきた環境が違うのですから。

婚活では「自分の生活レベルを落としたくないから、結婚には妥協したくない」という声をよく聞きます。その強い気持ちを「自分の生活レベルを落としたくないから、“仕事”には妥協したくない」に変え、自分とお相手の価値感の違いを楽しむぐらいの余裕をもった方がいいと思うのです。何年も交際して結婚した場合であっても、結婚当初はお相手の知らない面(良い面も悪い面も)にびっくりすることが多々あります。ましてや接点のなかった人とのご縁を模索する婚活で結婚した場合、そのお相手には未知の部分もたくさんあるはずです。

価値観の違いや想定される結婚後の生活の変化に大きく心を乱されることなく、むしろそれを楽しむ。ちょっと勇気のいる考え方かもしれませんが、こうすることで、婚活がもっともっと楽で、その後の人生ももっともっと楽しくなると思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。