通勤中の電車の中でふと見渡すと、ほぼ全員がスマートフォンの画面を見ていて、顔をあげている人はそれこそ数人。若者に増えているといわれるスマホ首、つまりストレートネックの人たちも年代を問わずに多く見かけ、自分の姿勢を正す今日この頃です。

2013年にアメリカで発表された西暦3000年の人類の予想図は少々衝撃的。「ミンディ」と名付けられたその女性の姿は、ものすごい猫背で首が短く太く、スマホを握る手指は曲がり、肘は直角。小脳が小さくなって、スマホやPCから出るブルーライトを防ぐために第二の瞼をもっているとのこと。これだけスマホが生活に浸透し、四六時中手放すことができないとなると、人間はやがてこんな姿になってしまうのかも知れないと思ってしまいます。

猫背やストレートネックなどのように姿勢が悪いと、肩こりや腰痛がひどくなったり、頭痛がしたりするのはもちろん、使わない筋肉が衰えたり、血流が悪くなることで、太りやすい体質になったり、冷え性やむくみを引き起こしたりもするようです。集中力の低下や疲れやすいというのも姿勢の悪いことが原因のことも。そして、血流の低下や内臓への圧迫によって老化が進むなど、悪い姿勢はデメリットばかり。特に姿勢が悪いことでとても老けて見えてしまうことなどは、婚活中の人たちにとっては重大な問題です。

健康のため、美容のため、そして婚活のためにも姿勢には気をつけたいものです。
まずは、スマホを置いて、椅子から立ち上がって、肩を回したり、首のストレッチ。
ヨガや軽いジョギングもいいかも知れませんね。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。