いよいよ本格的な梅雨のシーズンとなりました。雨が続くと、気持ちもだんだんと下がってくるし、なんとなく体もだるい。今度のお休みにはショッピングに出かけようと思っていたり、友だちと会う約束をしていたりするのに、それすらも億劫になってしまうようなこと、ありますよね。特に何をしたわけでもないのに、気がつけばもう休日の夕方!なんてことも。そんな時、「こんな日もあるよね」と考えられる人もいれば、「(まるで何か重要なことをしなかったかのように)とても勿体ないことをしてしまった」とかなり後悔をする人もいるようです。

何か有意義なことをしていないと、何かを無駄にしている気がする。
常に頑張っていないと、怠けているような気がする。

結果が伴わない頑張りでも、一生懸命努力をしたということに一定の評価が得られたり、自分自身も充足感を味わうことができる ー 「過程」「軌跡」を大切にする日本特有の考え方には、良い面もありますが、必要以上に自分自身に無理をさせていることもあると思うのです。「楽して楽知らず」(意味:苦労をしないと、安楽のありがたさがわからない)とか「「楽は苦の種、苦は楽の種」(意味:今の苦労は、将来の楽につながるのだから耐え忍ばなければいけない)など「楽」と戒めるの諺(ことわざ)が多くあり、事あるごとに周囲も自分も「頑張る」ことを期待し、自分に強いてきたのだから無理もありません。

婚活の場合も同じこと。理想的なお相手に出会うために、アプリを常時チェック。仮交際の相手とは、連絡を絶やさないよう、どんなに疲れていようとも小まめにLINE。寸暇を惜しんで自分磨き。そんなに努力努力を積み重ねると、だんだんと婚活が辛いものになってしまうと思うのです。

こんな諺だってあります。
「百日の労一日の楽」(意味: 働くばかりが能ではなく、時には休むのがよい)

いつも自分を叱咤激励して婚活をするのではなく、たまには(特に今日のように雨の時などは)婚活のことから離れて、ゆっくりゆったり過ごすのも良いと思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。