そろそろ年齢的にも結婚を考えたいのに、職場での出会いもない。

公務員の仕事って地味だし、男性に好かれなさそう。このまま結婚できないかも。

今回は私たち東京の銀座の結婚相談所エルデザイナーズが、女性公務員の方の抱えるこのような悩みに答えます。
エルデザイナーズには女性公務員の会員様もいらっしゃいます。
日頃行なっているカウンセリング、そして女性公務員の方にお伺いする悩みを元にしているので、信頼してお読みいただけるかと思います。

本記事の内容

・女性公務員が結婚できないと悩む理由
・女性公務員に対する一般的な良いイメージ、悪いイメージ
・結婚したい女性公務員へ進めたい出会い方

女性公務員が結婚できないと悩むたった一つの理由

女性

公務員って本当に出会いがないんです。だから、このまま普通に仕事をして年齢を重ねていったら、結婚できないかもしれないと思って焦ってしまって…。

女性公務員の方から、このようなご相談いただくことがあります。
今回はそんな女性公務員の方から話を伺う中で感じた、“女性公務員が結婚できないたった一つの理由”についてお話しします。

女性公務員は身近な人との結婚を探しすぎ

結論から言ってしまうと、女性公務員の方が結婚できないたった一つの理由というのは身近な人との結婚を考えすぎていることです。

公務員という職業柄、新しい出会いがあまりないんです。」とおっしゃる気持ちも事情も、よくお話を伺っているからこそわかります。
しかし、新しい出会いが少ない職場というのはたくさんありますし、そのような職場であっても事実として結婚していかれる女性は多くいらっしゃいます。

公務員だけじゃない!新しい出会いのない職場

例えば、一般企業の事務として働いている女性も、仕事では結婚の可能性が少しでもあるような新しい出会いというのはなかなかありません。
それでも彼女たちの多くが結婚に悩んでいる割合を考えると、女性公務員の方の方が結婚や出会いに悩まれている方が多いように感じます。
彼女たちの中で、結婚に向かって悩んでいる方が少ない理由は以下のようになります。

女性公務員は結婚よりもまず出会いを

先ほど例に挙げた一般企業の事務の方たちは、日頃から合コンに行ったり友人間で男性を紹介しあったりして、自ら出会いを生んでいます。
もちろん女性公務員の方全員が同じことをする必要はありませんが、そのように新しい出会いを求める姿勢は結婚に向かっていく中で大事なことなのです。

そんなこと言われても自分は合コンなんていくようなタイプじゃないし、ましてやそんなことを一緒にする友人なんていない。

当然ですが、このように思われる方も少なくないと思います。
本記事の後半では、「出会いを共に探してくれる友人やそのための環境がない。」そんな女性公務員の方におすすめな結婚に向けた新しい出会い方を三つ紹介しています。
焦らず最後までお読みください。

それでも先に女性公務員の方におすすめな結婚に向けた新しい出会い方を読みたい方はこちら

あなたは“地味な女性公務員”になってない?

公務員という職業柄、なかなか心躍るような出会いがないからなのか、それとも仕事上ひかえているのか、女性公務員の方の中には地味な服装やメイクをしていらっしゃる方が多い印象があります。

「結婚したい女性公務員の方はもっと出会いを求めていくことが必要です。」
そうお話ししてきましたが、結婚に向けて出会いを探す姿勢と一緒に、“地味な女性公務員”にならないように気をつける姿勢も持っていただけたらと思います。

ファッションや化粧にあまり関心がなくて、意識しようにもどうしたらいいのかわからない。

そのような方には自分たちのことをおすすめするようで気が引けますが、私たちのような“結婚相談所”を利用しての出会いがおすすめです。
具体的な理由は後ほど取り上げております。

実は女性公務員は結婚相手として十分に人気

idea

公務員の仕事って地味だし、男性に好かれなさそう。このまま結婚できないかも。
冒頭でも取り上げたように、女性公務員の方の中には、「女性公務員は男性たちからモテない。」と考えている方も少なくないようです。

しかし、公務員というのは休みもしっかり取れ、安定した職業です。
そのため「家庭を任せられそう」「結婚しても経済的な心配が少ない」などと男性から人気があります。
また、真面目そうなイメージもプラスに捉えられているようです。

結婚できないと悩む女性公務員へ勧めたい出会い方

おしゃれ

ここまで「結婚に向けて出会いを探している女性公務員の方はもっと積極的に行動しましょう。」と言ってきましたが、やっと肝心な“結婚できないと悩む女性公務員へ勧めたい出会い方”についてお話ししていきましょう。

結婚したい女性公務員の方におすすめ①マッチングアプリ

おすすめといって一番初めに挙げてしまいましたが、マッチングアプリに抵抗のある方は少なくないのではないでしょうか。
安全面などで問題があるものも多いですから、使う上では注意が必要です。

なるべく簡単で、お金や時間もかからない方法がいい!」という方はマッチングアプリという選択肢も知っておいたほうがいいかもしれません。

結婚したい女性公務員の方におすすめ②婚活パーティー

婚活パーティー、街コンといった出会いのための場というのは年々増えつつあります。
しかしながら、きちんとした主催者のもとで開かれているものだけに限定すると、あまり多くないのかもしれません。

婚活パーティー選びは失敗しがち?

例えば婚活パーティーと謳っていても、きちんと管理が行き届いておらず、参加者の中に別の目的で来ている方がいたり、会費だけを取る目的で運営されている場合などもあります。
主催者が詳しく知らない人であった場合、きちんとした婚活パーティーを見極めるのはかなり難しいかと思います。

主催者が信頼できる人物・団体なのか、そして参加者はどのような人たちであるのかを調べた上で、安心して参加できるパーティーにだけいくことをおすすめします。

結婚したい女性公務員の方におすすめ③結婚相談所

結婚相談所が結婚相談所をおすすめしているというのに違和感を覚えられるかもしれませんが、もちろん私たちが結婚相談所をおすすめしているのには理由がああります。

結婚したい女性公務員の方にエルデザイナーズをおすすめしたい理由

・マッチングアプリや主催者をよく知らない婚活パーティーより安全(トラブルの際は弁護士が対応)
・カウンセラーになんでも相談ができ、時には細かいアドバイスをもらえる
・銀座という地にあり、医師・弁護士など、会社員も含めハイステータスな方との出会いに強い
・現役の女医さん(歯科医師)による運営で安心していただける

ハイステータスな方との出会いだけでなく、エルデザイナーズではカンセラーからのマンツーマンでのきめ細やかなカンセリングも強みとしていて、手厚いサポートが受けられます。

例えばファッションや化粧などの身だしなみから、男性とのコミュニケーション・相性に至るまで、なんでもご相談していただけます。
結婚相談所は数多くありますが、その中からお客様に選ばれ、一緒に素敵な出会い・結婚を目指していけることを願っております。

ハイステータスな方と出会えるのは嬉しいけど、今まで出会いがなかった私にはハイステータスな方との結婚なんて無理でしょ。
そんな方こそ以下の記事をどうぞ。

医者と結婚する方法!【多くの人が失敗してダメ医者と出会う理由】
弁護士との結婚!相手は秘書だけ?タイミングは?【失敗したくない】