「お医者さんと結婚したいけど学歴とか家柄を気にするお医者さんが多そう。」
「お医者さんの結婚相手はモデル並みの美人が多いって本当なの?」

「どんな女性がお医者さんの結婚相手に選ばれるんだろう。」

上記のようなお悩みを抱えていませんか?
もし医者とご結婚を考えているのであれば一度は抱いたことがあるお悩みかもしれません。

今回は現役の歯科医師が運営する結婚相談所エルデザイナーズが、こんな疑問や悩みを抱いてる方に向けて、医者の方が選ぶ結婚相手に関してお答えします。

本記事の内容

・医者の結婚相手は美人が多いのか。
・家柄や学歴が良い女性の方が医者と結婚しやすいのか。
・実際に結婚相手に選ばれる女性の特徴。

また、本記事の内容を読む前に医者と結婚する具体的な方法を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
医者と結婚する方法やダメ医者と出会わないためのコツを紹介しています。

医者の結婚相手に美人や家柄・学歴の良い女性が多い理由

運動中の女性

美人な女優さんがお医者さんとご結婚されたニュースを目にしたことはありませんか?
また医療関連の映画やドラマを見ると、医者のご両親が家柄や学歴のよくない女性との結婚は認めないシーンなんかがありますね。

このように世間では「医者の結婚相手=美人で家柄もよく高学歴の女性」というイメージを抱く方が多いかもしれません。
では本当に医者の結婚相手はで美人や家柄が良く高学歴女性ばかりなのでしょうか?
順番にお答えします。

医者の結婚相手に美人や家柄・学歴の良い女性が多い理由①

昔も今もお医者さんとの結婚生活に憧れを抱く女性は多いですし、日々のカウンセリングの中でも「お医者さんと結婚したい。」とおっしゃる女性は大勢いらっしゃいます。

医者と結婚すれば経済的に安定しますし、社会的な信用も高いです。
そんな人気な医者だからこそ医者と結婚したい女性は多いものです。

当然ですが医者と結婚したい女性が多いと競争率が高くなりますね。
医者も男性ですから多くの女性から求められるならより美人な方と結ばれたいと思うのが本音です。

合コンや婚活パーティに参加した際にも女性側から積極的にアプローチされるのでたくさんの選択肢の中からより自分好みの美人を選ぶことができます。

いくら医者の方でも、男性ですからより美人な方に惹かれるのは当然かもしれません。その結果、医者と美人が結ばれるようです。

以上のことからお医者さんの結婚相手は美人が多いというイメージを持たれる方が多いのでしょう。

ここがポイント

・医者はハイステータスで多くの女性から求められる。
・求められるからこそ美人と交際できる。
・上記の理由から医者の結婚相手=美人のイメージができる。

医者の結婚相手に美人や家柄・学歴の良い女性が多い理由②

一般的に医者の方が育った家庭は家柄がよく裕福なケースが多いです。
医学部に6年間通い、医師免許を取るとなると私立大学の場合3,000万円以上もかかりますし、家庭が裕福でないと通えないのが現実。

また医者としての誇りを持っている親族の方が多いため、息子の結婚相手の家柄や学歴を重視するご両親や親族が多いそうです。

つまり家柄や学歴は本人が気にするというより医者のご両親や親族などの周囲の人々が気にする場合が多く、女性の家柄や学歴によってはご家族に受け入れられない恐れもあるようです。

家柄が良くて高学歴な美人しか医者と結婚できないの?

ここまでの内容を読んで、
「やっぱり家柄が良くて高学歴な美人しか医者と結婚できないんでしょ。」
と思った方もいらっしゃると思います。

確かに美人や家柄の良い女性は医者と結婚しやすいのは事実ですが、結論から言うと、医者の結婚相手が必ずしも美人で家柄も良く高学歴というワケではありません。

ではどのような女性が医者の結婚相手として選ばれるのでしょうか?
次の章で説明していきたいと思います。

医者の結婚相手はどんな人?【美人や家柄の良い女性だけじゃない】

化粧品

前章で医者の結婚相手に美人や家柄の良い女性が選ばれる理由についてみていきました。
医者の結婚相手に美人や家柄の良い女性が多いですが、美人や家柄が良いかどうかは気にしない医者がいることも事実です。

なので本章ではそれを踏まえた上で、美人・家柄の良さ以外の条件で医者に選ばれる女性はどのような方なのでしょうか?
美人・家柄の良さとは別の内面的な部分で医者に選ばれる結婚相手として選ばれる女性ついて紹介していきたいと思います。

医者の結婚相手の条件①家庭的な女性

まず医者の結婚相手の条件として家庭的な女性が挙げられます。

医者は夜勤や残業で毎日いそがしく、家庭のことは奥様に任せたいと考えている方が多いです。
家に帰るのも遅いですし、長い時間拘束されて働けば体もヘトヘトで疲れ切ってしまうので当然家のことをする余裕はないでしょう。

家柄や学歴がよくて美人な方であっても家事・育児ができない女性とは結婚したくないと思う医者は多いようです。

そのため家庭的で家事・育児を安心して任せられる女性と結婚したいと思うのは必然かもしれません。

医者の結婚相手の条件②清楚で上品

医者でなくても男性は結婚相手に清楚で上品な女性を望みますが、医者の場合は特に顕著で、結婚相手には清楚で上品な女性を望む方が多いようです。

医者と結婚したら医者同士のコミュニティやハイステータスな人たちが集まる社交場に出席しなければならないことが増えます。
夫にとってはそのコミュニティや社交場が昇進に繋がるときもあるとても重要なイベントで奥様も参加しなければならないことも多いでしょう。

その際に医者の妻として最低限の振る舞いができなければ恥をかいてしまうので清楚で上品な女性を結婚相手に求めるそうです。

医者の結婚相手の条件③仕事への理解がある

先ほども述べたように医者の仕事は他の仕事よりも特殊ですし、とても忙しいので家庭のことを全て任せられるような女性を結婚相手にしたいと考えている方がほとんどです。

旦那の帰りがいつも遅く、お休みの日も不規則となると二人の時間すらなかなか取れないことも。
そんな時に不満を旦那さんにぶつけてしまったら職場でも家でもストレスを抱えてしまいます。

つまり、いくら美人や家柄の良い方であっても仕事への理解がない女性は結婚相手として選ばれにくいそうです。

医者の結婚相手に選ばれるために【家柄や美人かどうかは関係ない】

化粧品

いかがでしたか?

確かに美人で家柄も良い高学歴な女性は医者の結婚相手に選ばれやすいのは事実です。
しかし美人で家柄も良い高学歴な女性だけでなく、家庭的で仕事への理解があったり教養のある女性も医者の結婚相手に選ばれやすいです。

「家柄は良くないし美人でもないから医者とは結婚できない」
と諦めてしまうのではなく、家庭的な一面を見せたり、仕事への理解を示して素敵な女性になりましょう。

本記事をご覧になって医者を結婚相手にする方法をより詳しく知りたいと思った方は医者と結婚する方法!【多くの人が失敗してダメ医者と出会う理由】をご覧ください。

本記事があなたのお悩みを解決する一助になれば幸いです。

エルデザイナーズは歯科医師が運営しているのでお医者様の会員様も多くいらっしゃいます。
興味のある方はぜひ無料での資料請求、または来店予約をお試しください。