「公務員の結婚相手になるにはどうすればいいの?」

「そもそも公務員って結婚相手に何を求めているの?」

こんなお悩みはありませんか?

エルデザイナーズは、東京の銀座に位置している結婚相談所です。
現役歯科医師が運営するからこそ医者・弁護士・公務員を始めとし、ハイクラスな人が集まっています。

そんな我々が今までのカウンセリング経験を元に、公務員が結婚相手の女性に求める特徴や条件を紹介していきます。

本記事の内容

・公務員が結婚相手に求める職業について
・公務員が結婚相手に求める外見について
・公務員が結婚相手に求める内面について
・公務員の結婚相手に選ばれるために心がけること

公務員が結婚相手に求める【職業】とは?

働いている女性

今、婚活女子に人気な「4低男子」その中でも公務員を結婚相手にしたいと考えている女性は多いのではないでしょうか?

4低男子とは?

低依存(女性に家事を頼らない)

低リスク(リストラにあわない)

低姿勢(威張り散らさない)

低燃費(節約もできる)

コトバンク:4低男子とは

4低男子の代表格、公務員
しかし、”Government at a Glance 2017″によると日本の公務員の割合は5.9%
なかなか出会えないのも事実です。
(出典:Government at a Glance 2017)
公務員の結婚相手になるためにも、公務員の男性が結婚相手にしたいと思う女性像についてきちんと知っておくことが大切です。

公務員が結婚相手に求める【職業】①職業問わず学生時代からの付き合い

良くも悪くも、「周囲の期待に応える」ことに重点を置いてきた公務員の男性は、世間体をとても気にします。学生時代からの付き合いがある女性は学歴や身元がわかっている分、結婚相手として考えやすくなる傾向にあります。

もし、学生時代からの付き合いではなくても、家族や交友関係の話題はアピールポイントとして持っていると良いでしょう。
育ちの良い印象を与えることができ、公務員の男性も結婚相手として、安心してあなたをご家族に紹介することができます。

また、注意点としてSNSなどを利用している方は他の男性との投稿やつぶやきに気をつけましょう。公務員は「世間体」を気にするため、結婚相手候補のあなたのSNSはチェックするでしょう。
なので、他の男性との投稿は日頃から控えておくのが賢明かもしれません。

公務員が結婚相手に求める【職業】②同じ地元で共に働ける人

地方公務員の場合、転勤や異動があったとしても管轄区域内がほとんどです。
なので、その土地に腰を据えて働いている公務員にとって、結婚相手に選ぶなら同じ土地で働ける人は大変魅力的です。

公務員の男性と出会い、お付き合いを始めても、遠距離になってしまったら将来が見えなくなってしまいます。
安定・安心を好む公務員と結婚するならば近くで支え合っていくことができることも大きなポイントです。

公務員が結婚相手に求める【職業】③同じく公務員

実は公務員の男性は職場で結婚相手を見つけることがとても多いようです。

先述したように周囲の目に敏感なのが公務員の男性です。
”結婚相手として親に紹介しやすいか”というのもお付き合いを始めるにあたっての重要な判断基準になります。

その点公務員の女性は、自らと同じ職であり、世間から真面目で堅実なイメージをもたれるため結婚相手として親にも紹介しやすく、「自身との釣り合い」が取れていると感じるそうです。

公務員が結婚相手に求める【外見】とは?

笑顔の女性

公務員が結婚相手に求める【外見】①真面目で清楚な第一印象

公務員の男性はルールを守って職務を行う面や、育ってきた教育環境などから、真面目で誠実である男性が多いのが特徴です。そのため公務員の男性は結婚相手にも真面目さを求める傾向にあります。

また、たとえ内面が真面目でも、服装や髪色、メイクなど外見が伴っていないと結婚相手にはなれません。隣を歩いていて周りの目が気になることのないナチュラルさを出すのが結婚相手に選ばれるためのポイントです。

初対面の時や初デートの際は清楚さをアピールして結婚相手にふさわしい女性であることをアピールすると良いでしょう。

公務員が結婚相手に求める【外見】②自分と似ている

先述したように、公務員の男性は結婚相手に自身と同じような真面目な女性を選びます。

服装などを少し大人しめにすることで、公務員の男性に安心感や親近感を抱かせることができます。
「少し地味すぎ…?」と思っても、公務員の男性は好印象を持ってくれるかもしれません。色味を抑えたシックなパンツや膝下丈のスカートなどを身に付けることで、あなたが落ち着いた女性であることをアピールしましょう。

公務員が結婚相手に求める【外見】③親世代から好まれる

公務員の男性の結婚相手になるためには、男性の両親からの結婚相手として承認され、プッシュされることも重要です。

男性の両親に、身だしなみだけでなく、柔らかく、人当たりの良いイメージを与えることができるのが理想です。日頃から口角をあげるクセづけや、笑顔でいることを心がけ、積極的に行動することで気の利く女性であるとアピールしておきたいものです。

公務員が結婚相手に求める【内面】とは?

指love

公務員が結婚相手に求める【内面】①仕事への理解

公務員の男性は平均して20代後半で結婚を意識し、30代前半には大体の人が既婚者となります。
周りの期待に応えたいという意識が強い公務員男性は「結婚相手を早く見つけなくては…」とプレッシャーを感じやすく、結婚が早くなる傾向があります。

働きざかりの20代、30代で結婚したい方が多い反面、男性はお仕事で忙しく大変な時期でもあります。
そしてあまり知られていませんが、公務員にも転勤はありますし、配属先によっては生活リズムが変わってきます。

こういった場合にも、公務員男性の仕事を理解してあげることができ、寄り添っていける女性は公務員男性から結婚相手として魅力的に見えるそうです。

公務員が結婚相手に求める【内面】②安心感、支えになる

上記のように職場によって勤務スタイルや生活リズムの変化があり、上下関係が厳しい職場が多いというのが、公務員の男性が置かれている環境です。
そんな公務員男性が結婚相手や家庭には安心、安らぎを求めたいと思うのは当然ですよね。

公務員男性の結婚相手として将来を不安にさせないためにも、男性の仕事を理解した上で支えてあげたいものです。

そして実は、公務員は職場の人間関係や上下関係の結びつきがかなり強く、休日に職場の人との付き合いがあることが多いのも特徴です。
休みの日に同僚や上司とバーベキューなども考えられます。
プライベートでの付き合いを理解し、時には一緒に参加することができ、職場での男性の立場を支えることができる女性は結婚相手として理想的だと言えます。

公務員が結婚相手に求める【内面】③一途で誠実

公務員を職にしている男性は「誰かのために働きたい」「人のためになる職にやりがいを感じている」「安定した収入、生活が欲しい」という理由で就職活動をしていた人が多いです。

そして、「自分が真面目で相手のことを考えいるから、相手にも同じように考えてほしい」と、結婚相手にも自身と同じような考えを求めます。
なので浮気性な女性なんてもってのほかです。
「そろそろ身を固めたい」と義務感を感じつつ結婚相手を探している公務員にとって、一途で誠実な女性こそ結婚相手にふさわしいでしょう。

公務員の結婚相手になるために

結婚しそうなカップル

本記事では公務員の結婚相手になるために、公務員が結婚相手に求める条件についてご紹介させていただきました。

では実際に公務員とお付き合いするとしたらどんなことを知っておくと良いのか、結婚するとなったらどんなメリットがあるのか具体的に知りたいと思ってくださった方は公務員と結婚するとどんなメリットがあるの?【彼氏持ちの方必見】をご覧ください。

エルデザイナーズでは、本記事の内容が公務員との出会い・結婚で悩んでいる方の助けになればと思っております。
もし当結婚相談所に興味を持たれた方は無料での資料請求をしていただくか、来店予約の申し込みへどうぞ。