「どうして自分は公務員なのに結婚できないんだろう…」

「どうしたら結婚できない公務員を卒業できるの?」

こんなお悩みありませんか?

エルデザイナーズは東京の銀座に位置している結婚相談所です。現役歯科医師が運営するからこそハイクラスな人が集まっており、堅実で真面目な公務員との結婚を求める女性も多いです。

そんな我々が長年のカウンセリング経験を元に、結婚できない公務員の特徴や、結婚できない公務員を卒業する方法を紹介していきます。

本記事の内容

・公務員なのに結婚できない男性がいる理由
・結婚できない公務員を卒業する方法
・結婚できない公務員にならないために

本記事の内容に移る前に、”公務員が結婚できない理由”ではなく”公務員と結婚できない理由”について知りたい方もいらっしゃると思います。
公務員と結婚するメリットや結婚するための具体的な方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

公務員なのに結婚できない男性がいる理由

寂しそうな男性

公務員なのに結婚できない男性がいる理由①職業柄、お堅く見られてしまう

公務員という立場上、国や地方自治体の肩書きを背負って働いている方がほとんどだと思います。
”周囲の目”を気にして生活している方も多いのではないでしょうか?

真面目で堅実な性格の方が多い公務員の方は、婚活に対する意識が低いということも加わると、より一層真面目で大人しく、女性にとって面白みに欠けている男性になってしまい、公務員なのに結婚できないという状況を生み出してしまいます。

真面目で堅実というイメージは公務員男性が持つ強みですが、いき過ぎてしまうとマイナスになってしまうので難しいところです。

公務員なのに結婚できない男性がいる理由②忙しく、恋愛に時間を割けていない

この記事を読んでいる女性は「公務員って定時に帰れて仕事も安定しているんじゃないの?」と疑問に思ったかもしれませんが、現代では公務員にも残業が存在します。また転勤が多く、異動によって職場環境や生活リズムが大きく変化するのも特徴です。

このような職場環境の中で、恋愛や婚活に多くの時間を割ける公務員の方はあまり多くいらっしゃらないのではないでしょうか。

しかし、環境のせいにして行動を起こさないままですと、いつまでも結婚できない公務員のままになってしまいます。

公務員なのに結婚できない男性がいる理由③公務員の中にも給料の差がある

一括りに公務員といっても様々な職務が存在します。
そしてその職務によって年収にも大きく差が生じてしまうのが事実です。

公務員の年収は平均して686万と言われていますが、同じ公務員でも給料に差が生じてきます。特に地方自治体ではその差が大きく現れます。山間部や過疎地域などの自治体の公務員は給料が安くなっています。しかし、地方自治体でも都道府県庁に勤める公務員の平均年収は非常に高く、国家公務員の方が給料が安い場合もあるのです。

そして、公務員の年収は勤続年数を重ねていくと徐々に上がっていきます。
20代は平均して300~450万、30代は平均して500~600万と言われています。

この給料体系は良くも悪くも安定していて、仕事の成績に左右されません。そのため、金銭面や仕事に対しての欲が少ないことも公務員男性の特徴と言われています。

公務員なのに結婚できない男性がいる理由④公務員の職場には女性が少ない

そもそも職場環境が原因で結婚できない公務員男性も多くいます。
日頃から女性との関わることに慣れていなかったり、出会いがないことが、公務員男性が結婚できないと言われている原因の1つです。

公務員の女性の割合は以下の通りです。

  • 一般職員:34.7%
  • 一般行政職:31.8%
  • 税務職:23.9%
  • 薬剤師、医療技術職:54.3%
  • 警察職:3.5%

(出典:内閣府男女共同参画局 地方公務員の職種別男女職員数割合について)

そして、数少ない公務員女性の多くは既婚者であることが多いです。日本の女性の平均結婚年齢は29.4歳と言われていますが、公務員女性は30歳前にはほとんどの方が結婚しているそうです。公務員は制度が整っているため、女性が結婚しやすいということと、職場の男性(公務員)は「安定していて将来を考えられる」と早々に結婚してしまうから、という理由が挙げられます。

ただでさえ女性が少ないのに、その大半が結婚しているとなると余計に出会いが少なくなってしまいます。

しかし、先ほどもお伝えしたように、結婚できないことを環境や職業のせいにしてしまえば、”結婚できない公務員”を卒業することがむずかしくなってしまいます。

結婚できない公務員を卒業する方法

幸せそうなカップル

結婚できない公務員を卒業する方法①友人に紹介してもらう

一番手っ取り早く探せる方法です。高校や大学時代の友人には様々な職業の人がいると思います。

結婚できない!と嘆くのではなく、友人に相談してみるのは1つの手です。

自分の理想の条件をピックアップし、その条件に近い環境で働いている友人に連絡を取り、合コンなどをセッティングしてもらうと良いでしょう。

結婚できない公務員を卒業する方法②自分自身の魅力を高める

そもそも、公務員が人気だからといって、公務員のブランドにのみ頼ってしまうのは危険です。

公務員というブランドは、あくまでも第一印象で利用する武器と考えましょう。
自己紹介で「職業は公務員です」と伝えることができるのは、自分が誠実で、職業も安定していることをアピールできるチャンスです。

そんなチャンスを無駄にしないためにも、第一印象後にも自分の魅力を女性に伝えられるよう、努力してみて下さい。

いきなり内面を変えるなんて無理…という方はまず身だしなみを清潔にするところから始めてみてください。
小さなことでも自分に自信を持つことができれば、行動も伴い、他人から見てもあなたはきっと魅力的な男性となるでしょう。

結婚できない公務員を卒業する方法③婚活パーティーなど出会いの場に足を運ぶ

一昔前まではお見合いが流行であり、公務員は大人気でした。しかしお見合いという文化が少なくなっている現在、何も行動を起こさなければ「結婚できない公務員」の出来上がりです。

公務員という職業柄、婚活パーティーなど、出会いの場に足を運ぶのは苦手、という方も多いと思います。

最近は”男性は公務員限定”の婚活パーティーも多く開催されています。
保険証を提出したりと、制度が整っていて安全性の高い婚活パーティーが増えてきているので安心して参加できます。まずは足を運んでみることが大切かもしれません。

結婚できない公務員を卒業する方法④結婚相談所に登録してみる

結婚相手を探すなら、結婚相談所を利用するのはとても有効な手段です。
ここでオススメしたいのはハイクラスな方が集まる結婚相談所です。

エルデザイナーズでは現役歯科医師が運営していることもあって医者・公務員をはじめとし、ハイクラスな男性が入会されています。

決して安くはない会費ですが、公務員男性と知り合いたい、結婚したい。という女性も多く入会されています。

“結婚できない公務員”を卒業するためにも一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

エルデザイナーズでは、本記事の内容が公務員との出会い・結婚で悩んでいる方の助けになればと思っております。もし当結婚相談所に興味を持たれた方は無料での資料請求をしていただくか、来店予約の申し込みへどうぞ。

結婚できない公務員にならないために

結婚カップル

いかがでしたか?
本記事では、公務員という人気な職業に就いているにも関わらず、結婚できない男性がいる理由や、どうしたら”結婚できない公務員”を卒業できるのかについてご紹介させていただきました。

また、公務員と結婚したいと考えている女性は、公務員のどんなところにメリットを感じているのかご存知でしょうか?
まだご存知でない公務員の方はこちらの記事をご覧ください。
公務員と結婚したいと考えている女性が公務員のどんなところに魅力を感じているのかについて紹介しています。

本記事が結婚できない悩みを持つ公務員の皆さまへの助けになれば幸いです。