「お医者さんと結婚したいんだけど、本当にお見合いから結婚できるの?」

「お見合いで失敗したくない!」

「そもそもお医者さんとお見合いするにはどうしたらいいの?」

こんなお悩みはありませんか?

エルデザイナーズは、東京の銀座に位置する結婚相談所です。
また、 現役歯科医師が運営しているため、医者・公務員・弁護士などハイクラスな方々が集まっています。

本記事では日々のカウンセリング経験を基に、医者とお見合いする方法や、失敗しないためのコツについてご紹介させていただきます。

本記事はこんな人に読んで欲しい!

本記事は「医者と結婚したい!」そんな思いを少しでも抱えている女性は必見の内容となっています。
特に以下に当てはまる女性はぜひご覧ください。

・医者と本気で結婚したい女性。
・医者とお見合い結婚を考えている方。
・医者とのお見合いで失敗しないコツを知りたい方。

また、本記事の内容に入る前に、”医者と結婚する方法”についてくわしく知りたい方は多いのではないでしょうか?
そのような方はこちらの記事をご覧ください。
医者と結婚する方法について具体的にまとめ、ダメ医者似合わない方法についてもご紹介しています。

医者と結婚するためにお見合いをするメリット

ブーケ

医者と結婚するためにお見合いをするメリット①出会ってからの進展が早い

お見合いをしたいと考えている医者の多くは、結婚への意識が強く、早く結婚をしたいと思っている医者がほとんどです。

結婚を前提とした出会いであることに加え、事前にお互いの情報を知ったうえで交際するため、相性が合えばそのまま結婚に進展する可能性も高くなります。

つまり、医者との結婚を考えたとき、お見合いは通常よりも進展が早く、出会ってから結婚までのスピードが速いことが特徴です

医者と結婚するためにお見合いをするメリット②事前に相手の特徴がわかる

先に述べた通り、お見合いでは事前に相手の収入・学歴・生活状況など、信頼できる情報を入手することができます。

事前に希望の条件を満たした人物を選べるだけでなく、会う前に相手の情報を知れることでお見合いする前に、相手の医者に関してイメージをつかみやすいのが特徴です。

一般的な合コンや食事会では相手の情報を事前に知ることはなかなか難しいので、出会う前に相手の医者についてよく知っておきたい方はお見合いすることをオススメします。

医者と結婚するためにお見合いをするメリット③他の出会い方に比べて医者と出会いやすい

当たり前のように思われますが、医者との結婚を夢見る女性にとって、これは最大のメリットともいえるかもしれません。

合コンや偶然の出会いとは違って、お見合いであれば会う前から相手の職業を選ぶことができます。
なので医者とお見合いしたい方は医者とのお見合いに力を入れている婚活サイトに登録してしまえば高確率で医者とお見合いすることができます。

「そんなこといっても、医者と出会う機会なんてない⋯。」

そうあきらめてしまう前に、確実に医者と出会えるお見合いの方法を検討されてみるのも大切です。

お見合いのメリットまとめ

・お互い結婚願望が強いため、お見合い後の進展が早い。
・お見合いする前に相手の情報がわかる。
・合コンなど他の出会い方に比べて医者と出会いやすい。

医者とお見合いする機会はどうやって作るの?

看板

医者とお見合いする方法①家族・親戚に紹介してもらう

一番身近な方法が、家族・親戚からの紹介になります。

身内からの紹介ともなれば、怪しい人を紹介されることはないので、安心してお見合いにのぞむことができますね。
身内に医者との繋がりがある方がいらっしゃるのであれば、お願いしてみるのが良いでしょう。

両親が同意の上でのお見合いになるため、結婚を反対されることも少ないです。

その一方で、紹介してもらってもお断りしたい場合や相手との相性合わなかった時に、お断りしたいけど身内からの紹介だからなかなか断りずらい状況になることも考えられます。

医者とお見合いする方法②医者とつながりのある知人に紹介してもらう

家族・親戚からの紹介は近すぎてちょっと…という場合は、医者とつながりのある知人にお見合いをセッティングしてもらう方法もあります。

親しい友人からであれば、紹介される方の信用もありますし、断る場合も気まずい状況にはならないはず。
また、婚活サイトなどとは違って、知人からの紹介ならば、仲介手数料などがかからないこともメリットといえるでしょう。

ただし、上司や先輩など目上の人からの紹介の場合には、会う前にしっかりと相手を見極め、断る際には失礼にならないよう注意が必要ですね。

ここまで、身近な人から医者とお見合いをする方法を紹介してきましたが、身近に医者とつながりのある人はなかなか少ないと思います。いらっしゃる場合でも、選べるほどに多くの医者と出会えることはそうそうありません。

もっと多くの医者と出会うにはどうしたらよいのでしょうか?
以下でご紹介します。

医者とお見合いする方法③婚活サイトに登録してみる

婚活サイトのメリットとしては、気軽にアプローチできること、多くの登録者がいることが挙げられます。
「身近には医者がいない」「できるだけ多くの医者と出会いたい」という方は、婚活サイトからお見合い相手を探すことができます。

登録者が多いため、自分で医者を探す必要はありますが、条件を絞っていくことで希望に合った医者と出会うことができます。
婚活サイトを選ぶ基準として、男性会員を職業で検索できるものを選ぶと、医者と出会える可能性が高まるでしょう。

ただし、婚活サイト内に本気で結婚したいと思ってない医者もいるそうです。
婚活サイトを活用する場合、結婚相手を探す前に安全な婚活サイトを選ぶことが大切です。

医者とお見合いする方法④結婚相談所を利用する

医者の方は日々の業務が忙しく、プライベートに割ける時間が限られているため、効率よく結婚相手を探したいと思っている方が多くいます。
そのような医者の方は結婚相談所を利用してパートナーを探すことが多いようです。

結婚相談所でお見合いをする場合、プロのカウンセラーが会員様に合わせてお見合いをセッティングしてくれる結婚相談所が望ましいです。
また、医者の方が多くいらっしゃる結婚相談所も検討しましょう。

エルデザイナーズでは、現役歯科医師が運営していることもあり、医者の会員様が多くいらっしゃいます。
また、プロのカウンセラーが会員様に合ったお見合いをセッティングをさせていただいております。
ご興味のある方は無料の資料請求または来店予約へどうぞ。

医者とお見合いする方法まとめ!

①家族や親戚に紹介してもらう。
②医者とつながりのある知人に紹介してもらう
③婚活サイトのお見合いサービスを使う。
④結婚相談所を利用する。

医者とのお見合いで意識すること

be married

医者とのお見合いで意識すること①パートナーに求めている職業を聞く

医者にとって、職業というのはパートナー選びで重要な判断材料となります。

忙しい生活を送っている医者は、それを受け入れ理解してくれる人・支えてくれる女性と結婚したいので、仕事への理解がある医療関係者(女医やナース)、専業主婦を好む傾向があります。

相手の求める職業が、自分に実現可能なものか、見極める必要があります。

結婚後のミスマッチを防ぎ、双方が幸せに過ごすためにも、相手に求めている職業を聞くことは大切です。

医者とのお見合いで意識すること②自慢の妻になれるようにする

医者との結婚後には、 妻としてお食事会に誘われたり、お偉いさんに紹介されることもあるでしょう。医者の妻として、誰に紹介しても恥ずかしくないような ”自慢の妻”になる必要があります。

また、ハイクラスな職業である医者は、パートナーにもより高い条件を求める方が多いようです。
具体的には、以下のような条件です。

ハイクラスな医者がパートナーに求める条件

①清楚感のある身だしなみと姿勢
②上品な話し方・振る舞い
③しっかりとしたテーブルマナー

お見合いの際は上記の条件を満たして医者のパートナーとしてふさわしい女性にみられるよう意識することが大切です。

医者と結婚するためにお見合いをしよう!

椅子
本記事の内容まとめ

お見合いは交際から結婚までのスパンが短い。
・事前に相手の特徴がわかるため自分に合った条件の相手を見つけやすい。
・家族や知人に医者の繋がりがない場合、結婚相談所を利用するとよい。
・お見合いの際には医者の妻にふさわしい女性に見られるよう心がける。

おおまかな本記事の内容についてまとめさせていただきました。
医者とお見合いする際はこれらのことを念頭において頂けると良いと思います。
また医者との結婚に成功して、結婚後の幸せもつかむためにも、本記事を参考にしていただけると幸いです。

エルデザイナーズにご興味を持たれた方は無料の資料請求をしていただくか、来店予約の申し込みへどうぞ。