「結婚相談所ってプロポーズはいつ頃するんだろう?」

「プロポーズの時はどんなシチュエーションがいいんだろう?どんな言葉を伝えたらいいかもわからないな〜。」

「プロポーズを絶対に成功させたい!」

上記のようなお悩みやご希望を持っている方はいらっしゃいませんか?

今回は現役の歯科医師が運営する東京・銀座の結婚相談所エルデザイナーズ今までの豊富なカウンセリング経験をもとに結婚相談所でのプロポーズについて知りたい方向けの内容を紹介します。

プロポーズは結婚するためには避けては通れないとても大切なイベントです。
本記事を読んで素敵なプロポーズを成功させましょう!

本記事の内容

本記事では結婚相談所でのプロポーズについて取り上げています。
以下が主な内容となっています。

・結婚相談所でのプロポーズのベストなタイミングがわかる。
・プロポーズにおすすめのシチュエーション
・プロポーズでの贈る言葉について。
・結婚相談所でのプロポーズに失敗したくない人へのアドバイス

それでは結婚相談所でのプロポーズはどのタイミングですればいいのかについてから紹介します。

結婚相談所でのプロポーズのタイミング!!

時計

結婚相談所でのプロポーズのタイミングって気になりますよね?
だいたい入会してから何ヶ月くらい経ったらプロポーズをするのがベストなのでしょうか?

プロポーズをするタイミングに関しては結婚相談所での入会からの流れについて理解しておくとわかりやすいです。

詳しくは以下にまとめています。

結婚相談所入会からプロポーズまでの一連の流れ。

①ご入会
②お見合い
③仮交際
④真剣交際
⑤プロポーズ
⑥成婚

以上が結婚相談所でのプロポーズの流れです。
真剣交際で二人の距離が縮まったらプロポーズのタイミングに入ったと言えます。

①のご入会から順番にお見合い、仮交際、真剣交際、プロポーズからのご成婚というのが一般的です。
そして、プロポーズのタイミングとしては真剣交際のあとにプロポーズをするのが良いでしょう。

「仮交際と真剣交際って何?」という方はこちらの記事をご覧ください。

具体的な流れとしてはお見合い後に仮交際で3回ほどデートを重ねたのちに、お互いがもっと相手について知りたいと思ったら、真剣交際に入ります。
真剣交際で本当にこの人と結婚したいと思えるようなお相手と出会えたのであれば、ついにプロポーズのタイミングに入ったことになります。

結婚はあくまでご縁ですし、人それぞれで進展するスピードも違います。
ですが大体は真剣交際を3ヶ月ほど経たのちにプロポーズされる方が多い印象です。

それでは次に、結婚相談所でのプロポーズのコツについてご紹介します。

結婚相談所でのプロポーズはどんなシチュエーション?伝える言葉は?

はな

「プロポーズしたいけど、どんな場所を選べばいいの?雰囲気づくりの仕方とかもわからない。」
「いざプロポーズしようと思ってもどんな風に伝えたらいいのかわからない。」

日々のカウンセリングの中で、このようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

実際プロポーズの場面は映画やドラマの中でのイメージしかわかない方も多いのでは?
なので、結婚相談所でのプロポーズを成功させる秘訣について紹介したいと思います。

結婚相談所でのプロポーズの時のシチュエーション

夜景

プロポーズをする際は、何よりも雰囲気づくり&シチュエーションが大切です。
どんなにお互いが結婚したいと思い合っている関係でも、プロポーズの際に雰囲気づくりができていなければ台無しになってしまう恐れがあります。

どんな雰囲気・シチュエーションがいいのかは好みによって異なる部分がありますが、絶対に落ち着いて二人きりで話せる空間にするべきです。

たとえば、夜景が見えるレストランや、海の見える場所、車の中などです。
落ち着いた雰囲気のレストランであれば、食事を楽しみながらプロポーズの話を切り出しやすいと思いますし、とても良いです。

また、海辺の近くまでドライブしてプロポーズするのも良いです。
騒音のない空間で二人でゆっくり話せる場所を選ぶのがプロポーズする際にはベストです。

結婚相談所でのプロポーズの時はどんな言葉を選べばいいの?

婚約指輪

結婚の前に相手に自分の想いを伝えるプロポーズはとても大切な一大イベントです。
ですが、雰囲気づくりやシチュエーションと同様に、どんな言葉を伝えればいいのかわからないと悩んでいる方が多いです。
それに相手の方がとてもとても愛おしくて伝えたい言葉がたくさんあると思います。

そのような方に気をつけていただきたいのが、回りくどい言葉にならないようにすることです。
一番大切なのはあなたの結婚したいという強い想いです。
それ以上のものは何もいりません。

「本気で愛している。」
「一生大切にするから結婚してほしい。」
これくらいシンプルで思いがしっかりと伝わる言葉にしましょう。

「え、もっと色々伝えた方がいいんじゃないの?」
と思われてしまうかもしれませんが、シンプルでストレートに気持ちが伝わる言葉にした方がしっかりと想いが伝わります。
少し回りくどい言葉だと誤解されたり、伝わらなかったりする恐れもあるので気をつけましょう。

シチュエーションや雰囲気づくりにはこだわり、伝える言葉はシンプルでストレートなものにしましょう。

カウンセラーからの一言

プロポーズでは以下のことを意識してくださいね!

・プロポーズではシチュエーション&雰囲気づくりはとても大切
落ち着いていてロマンチックな場所が良いです。
・プロポーズで伝える言葉はシンプル&ストレート

次はプロポーズでやってはいけないことについてです。

絶対NG!?プロポーズでやってはいけないこと。

ばつ

プロポーズをするのが早すぎるのはNGです。
ここでいう早すぎるというのは仮交際期間の段階のことです。
本当に心から結婚したいと思うような方と出会えたら、一刻もはやく想いを告げたいですよね。

しかし、そこはグッとこらえていただきたいのです。
なぜなら本格的な交際の段階に入っていない時にプロポーズされても動揺してどうしたらいいかわからないと困惑してしまう方が多いからです。

それに、本当に心から結婚したいと思えるような相手であれば少しくらい時間を置いたとしても問題ないはずです。
プロポーズは真剣交際の後に、お互いのことを深く理解した上でプロポーズをするのが、結婚相談所では有効な方法です。

不安な時はカウンセラーに相談しましょう

one way

結婚相談所での出会いは一般的な出会い方と比べて、本気で結婚したいと考えている方が多いです。
また結婚相手もご希望の条件から、あなたに合ったお相手を探すことができます。

それに、結婚相談所には婚活のスペシャリストであるカウンセラーの存在もとても大きいです。

※カウンセラーの手厚いサポートを受けたい方はこちらの記事をどうぞ。
カウンセラーと仲人型の結婚相談所の魅力について紹介しています。

カウンセラーからの手厚いサポートがあれば効率よく婚活を進めることができますし、プロポーズの際にも伝える言葉やシチュエーションに関して相談することができます

そのため、プロポーズの際に不安なことがあれば、プロポーズを成功させるためにも担当のカウンセラーに気軽に相談しましょう。

結婚相談所でのプロポーズを成功させよう!

羽毛

結婚相談所でのプロポーズのタイミングや、失敗しないためのプロポーズのコツについて紹介しました。

また、プロポーズの際に気をつけなければならないことや、不安な時はカウンセラーに相談することの大切さも知っていただけたかと思います。

プロポーズは人生の一大イベントとも言えますし、結婚相談所に入会したからには絶対に成功させたいですよね。
そのような方を全力でサポートするために結婚相談所にはカウンセラーがいるのです。

本記事で紹介した内容を意識しつつ、不安な点はカウンセラーにその都度相談をして、絶対に成功させましょう。

エルデザイナーズは現役の歯科医師が運営している結婚相談所です。
仲人型の結婚相談所で、カウンセラーからの手厚いサポートを受けられるのが特徴です。
エルデザイナーズにご興味を持たれた方は無料の資料請求をしていただくか、来店予約の申し込みへどうぞ。