「結婚相談所での交際って一般的な交際と違うの?」

「結婚相談所で出会った人との交際って、きちんと相手に恋愛感情を持てるの?」

「真剣交際?仮交際?どんなことをすればいいの?」

こんなお悩みありませんか?

今回は現役の歯科医師が運営する東京・銀座の結婚相談所エルデザイナーズが上記のようなお悩みや疑問を抱えていらっしゃる方に向けて、結婚相談所での交際についてお話しします。

エルデザイナーズは現役の歯科医師が運営していることもあり、お医者様をはじめとしたハイクラスな方々が集まっていることが特徴の結婚相談所です。
そんな私たちが、今までの豊富なカウンセリング経験をもとに上記のような疑問にお答えします。

本記事はこんな人に読んでほしい!

本記事では、結婚相談所での交際についてお話ししていきます。結婚相談所で真剣に交際して結婚をしたい方には必見の内容となっています。
特に以下に当てはまる方はぜひお読みください!

・結婚相談所での交際に対して不安がある方。
・結婚相談所でよく聞く仮交際・真剣交際について知りたい方。
・結婚相談所での交際期間に何をしたらいいのか知りたい方。
・そもそも結婚相談所での交際のイメージがわかない方。

真剣交際?仮交際?どんなことをすればいいの?

繋いだ手

実際、結婚相談所ではどのように交際をしていくのか、イメージがわかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まずは、結婚相談所での交際についてご説明していきます。

結婚相談所でのご成婚までの流れ

結婚相談所にご入会後、ご結婚までは「お見合い→仮交際→真剣交際→成婚」 と進んでいきます。

まず、ご自分が描くお相手像をカウンセラーに詳しくお知らせください。そのご希望をもとに、ぴったりのお相手を結婚相談所がご紹介していきます。
お相手選びに迷ったらいつでも結婚相談所へご相談ください。
お相手のプロフィールをよくご覧になり、お見合いのお申込みをしてください。
お相手がお申込みを受けてくださったら、お見合い成立です。また、先方からの
お申込みをお受けいただいたら、ここでもお見合い成立となります。

お見合いを経て、お互いが「また会いたい」と思ったら仮交際がスタートします。

仮交際とはお互いの距離を縮めながら、結婚相手としてお相手を見極める期間です。仮交際期間では複数のお相手の中から「結婚を前提にお付き合いをしたい」と思うお相手を見つけていきます。

何度かデートを重ね、「この人と付き合いたい!この人だ!」とお互いが感じたら真剣交際に進みます。
その後、お二人の間で結婚の意思が固まった時に「ご成婚=結婚相談所からの卒業(成婚退会)」という流れになります。

結婚相談所でちゃんとした恋愛ってできるの?

本当に結婚相談所で恋愛ができるのかという不安をお持ちの方も多いと思います。

結婚相談所は結婚をしたいとお考えの方が集まるソサエティです。

恋愛は、出会った後からお互いの良さを認めることから始まりますよね。
それは結婚相談所で出会ったお相手とも同じこと。知り合ったのが結婚相談所かどうかということには関係なく、お相手を大切に思う気持ちが大事なのは、恋愛すべてに共通していると思います。

結婚相談所の仮交際期間はどんなことするの?

指輪

仮交際ってどんな段階?

仮交際とはお見合い後に、お互いの同意のもと、連絡先を交換し、食事やデート、電話をすることができる段階のことを指します。
つまりお見合い以降、2回目に繋げることができる、ということです。
仮交際の期間中は複数のお相手を同時に交際をすることができ、新たな人とお見合いをすることも可能です。ここが、一般で言う「交際」と大きく異なる点なのです。

仮交際では、なるべく頻繁にデートをすることがポイント。忙しい場合でも、折角のご縁なので、この時期だけはちゃんと時間を作ってお相手に向き合ってください。だらだら関係を続けていても時間がもったいないですし、なにより二人の関係が発展しません。複数回のデートから相手の良いところを見つけていきましょう。

仮交際でのデートってどんなことをすればいいのか知りたい!という方は合わせてこちらの記事もご覧ください。

仮交際中は相手のこんなところを知ろう!

仮交際期間中は相手のことを積極的にたくさん知るように心がけましょう。

まずはお互いの趣味や共通点、好き嫌いなどを伝え合ってみましょう。
この情報を交換するだけで次のデートに繋げやすくなりますし、「相手がワイン飲めないのを知らずにワインバルに連れてきちゃった…」みたいなミスが無くなります。

デート中の会話では失礼のない程度に相手のプライベートのエピソードや仕事のことを聞きましょう。

エピソードを聞くと、相手の性格や価値観、自分との相性などを確かめることができます。
結婚相手を探すのですから、この仮交際の期間に、「一生この人を受け入れていけるか」見極めていきたいものです。

結婚相談所の真剣交際の期間はどんな感じ?

男女

真剣交際期間は一人のお相手と交際する。

結婚相談所での仮交際期間と真剣交際の1番の違いは、真剣交際の期間に交際できるのはは本命の1人のみ、という点です。
また、新たなお見合いもできませんし、他の仮交際中の相手との関係も終了になります
もちろん、結婚相談所外でのお付き合いも禁止なので、真剣交際にうつったら、1人の相手とじっくり向き合い、仲を深めましょう。

真剣交際中に気をつけること

真剣交際期間中は、この人と結婚したら幸せになれるのかを見極めるよう意識して交際しましょう。

完全に真剣交際中のお相手だけに向き合う期間になります。
この期間にお二人で結婚について沢山話し合っていただき、お互い結婚への意志が固まれば「成婚」となります。親御様へのご挨拶を成婚退会までになさるカップルもいれば、成婚退会を済ませてからあとはお二人のペースで結婚までの準備を進めていくというカップルもいらっしゃいます。
相手との結婚後の生活をイメージできるか、生活様式やお互いの仕事、家庭での文化などなどの観点から見極めていきましょう。

より一層結婚後のイメージや安心感を持ちたい方は、宗教関連や金銭感覚などの確認もしておくと後々のトラブルが少なくなります。

結婚後に些細な価値観のズレから関係を悪化させないためにも、真剣交際期間の確認は重要です。

また、結婚相談所での真剣交際では禁止事項の存在に気をつけましょう。
結婚相談所での真剣交際期間は外泊や同棲は禁止されています
これは体目当ての入会を避けるためにも存在しているルールなので、必ず守るようにしましょう。

仮交際から真剣交際に移るタイミングは?

具体的にどのようなタイミングになったら仮交際から真剣交際に進めるのでしょうか?
仮交際から真剣交際に移るタイミングは一般的に、

1、仮交際の期間が3ヶ月
2、3回以上のデートをしている
3、お互いの気持ちが高まっている頃

と言われています。

仮交際から真剣交際に移る際の意思確認は原則として男性から行います。
「結婚を前提にお付き合いしてください」と真剣さを伝えましょう。

もし真剣交際中に交際を断念する場合

人同士の付き合いなので、どうしてもこの人とは無理…となってしまい、関係を終わりにしたいということもあると思います。

そんな時は結婚相談所のカウンセラーに相談してみてください。
今後のトラブルを避けるためにも、お断りの連絡は担当のカウンセラーにお願いしましょう。

特に仲人型の結婚相談所ではうまく対応してくれます。詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

まとめ

幸せそうな指輪

いかがでしたでしょうか?

一般的なお付き合いと違って段階を多く踏む結婚相談所の恋愛は、初めてのことが多く戸惑うかもしれません。

しかし、その都度、やるべきことや確認すべきことを着実に行っていけば、結婚相談所でも恋愛を楽しむことができます。
結婚相談所の担当カウンセラーと相談しながら、成婚へとステップアップしていきましょう。

本記事がお役にたてば幸いです。