「結婚相談所で婚活してみたけど、思ってた人と出会えない。」

「結婚相談所にいる人は変な人ばかりなんでしょ?」

「変な人が多いってよく聞くんだけど本当かな?」

上記のようなお悩みや疑問はございませんか?
エルデザイナーズは東京の銀座にある結婚相談所です。
現役歯科医師が運営していることもあり、医者をはじめとしたハイクラスな方が多く入会しています。

そんな我々が、今回は結婚相談所=変な人の集まりというマイナスイメージを持たれている方に向けた内容をまとめました。
結婚相談所には変な人しかいないというイメージを持つ方は少なくありません。
しかし、それは大きな誤解かもしれません。

本記事の内容

本記事では結婚相談所=変な人しかいないというイメージを持つ方に向けた内容になっております。
主な内容は以下の3つです。

・結婚相談所には変な人しかいないというのは大きな誤解。
・結婚相談所で変な人と言われてしまう人の特徴。
・変な人と勘違いするのは自分にも原因がある!?

それでは本題に入っていきましょう。

結婚相談所には変な人しかいないという勘違い

花

結婚相談所には一癖も二癖もある変な人しかいないというイメージを持たれている方が少なくありません。
「ハイスペックだったり、まともな方は結婚相談所を利用しなくても結婚できるし、お金を払ってまで結婚相談所を利用する人は変な人ばかりじゃないか?」
というのが、結婚相談所に対してマイナスイメージを持たれている方がよくあげる理由の1つです。

たしかに、ハイスペックな方や、まともな方の多くは結婚相談所を利用しなくても結婚相手を見つけることができます。
しかし、職場に出会いがない方日々の仕事が忙しくて婚活に時間を割けない方ハイスペックではあるが、カウンセラーのアドバイスが欲しくて結婚相談所に入会する方など、結婚相談所を利用するのはハイスペックな方が多いのは事実です。

このことから、結婚相談所=変な人の集まりというのは大きな誤解かもしれません。
しかし、結婚相談所とはいえ、たくさんの人が集まる場所には変な人が混じっていることも事実です。
結婚相談所で変な人だと思われてしまう方にはいくつか特徴があるので、次でご紹介します。

結婚相談所で変な人だと思われてしまう人はどんな人?

はな

結婚相談所には変な人しかいないというのは大きな誤解で、むしろハイスペックの方も入会していることがわかっていただけたと思います。
しかし、結婚相談所にも少数ですが、一風変わった変な人がいるようです。
そのような方はどのような特徴があるのかまとめました。

相手がイヤな思いをするような発言をしてしまう

結婚相談所で変な人だと思われてしまう人によくある特徴の1つ目は「相手がイヤな思いをするような発言をしてしまう」です。
相手の気持ちをあまり考えずに自分が思ったことをズバズバ行ってしまうような方に当てはまります。
このような方は仕事のことでも恋愛の話や交友菅家などでもマウンティングをする特徴があります。

自分が気にしていることを平気で強い口調で言ってくるような方にもし出会ってしまった場合は注意が必要です。

カウンセラーからの一言

相手がイヤな思いをするような発言をする変な人を見分けるコツは、レストランなどのお店の店員さんへの対応です。
店員さんに対して横柄な態度をとるような方は、交際中に自分が気にしていることに対しても気にせず言ってくる可能性があるので注意しましょう。

自分の都合通りにならないとダメな人

結婚相談所で変な人だと思われてしまう人によくある特徴の2つ目は「自分の都合通りにならないとダメな人」です。
このタイプの方は、仕事でも恋愛でも自分が思った通りに物事が進まないと気が済まないタイプの人です。
交際中に自分の行きたいところにしか行きたがらない人はこの傾向の恐れがあります。

相手の意見を尊重できないような方は変な人のレッテルを貼られることが多いです。
自分の意見を持つことは大切ですが、自分の都合でしか動けない頑固な人にはならないように気をつけましょう。

極端なネガティブ思考

極端なネガティブ思考の方も、結婚相談所では変な人として見られてしまいます。
ネガティブ思考を持っている人は思い込みが激しいという特徴があります。
たとえば、
「僕なんてどうせ結婚できない。」
「わたしのこと好きになってくれる人なんていない。」
と言った過度な思い込みをしてしまう人です。

自分にあまり自信がない方はこのような考え方をしてしまう傾向がありますが、ネガティブな発言を聞いても聞いた相手は心がどんよりした気分になってしまいます。

カウンセラーからの一言

ネガティブ思考の人と常にポジティブに物事を考えられる方がいたら、ポジティブな人と一緒にいたいと思う方がほとんどではないでしょうか?
常に前向きで明るい人は結婚相談所でとても人気があります。

変な人しかいないと感じるかどうかは本人の意識次第!?

はな

結婚相談所には一風変わった変な人が少数いることもありますが、ほとんどの方は、常識のあるまともな性格の人が多いです。
ただし、そんな中でも、結婚相談所に対するマイナスイメージが払拭しきれない方もいるようです。
そのような方の特徴についてまとめました。

理想が高すぎる

「結婚相談所には変な人しかいないな〜。」
と思うのは、理想が高すぎるからなのかもしれません。
自分の理想を持つことはとても大切です。
ですがその理想が高すぎると、なかなか自分の条件に会う人が見つからずに、「結婚相談所にいる人は変な人が多い。」
と思ってしまう恐れがあります。

カウンセラーからの一言

自分の求める条件を決めることは婚活する上でとても大切です。
しかし、自分の決めた条件に縛られすぎると、相手の良さに気づけない可能性があるので気をつけましょう。

外見で判断しがち

外見だけで相手を判断してしまうクセがつくと、自分の好みの異性以外に「変わっている」、「ロクでもない」と言った偏見を抱いてしまう恐れがあります。
それに、外見が良いだけでは結婚生活はうまくいかないので注意しましょう。

恋愛に不慣れな方に対して変な人だと思ってしまう

結婚相談所にマイナスイメージを持っている方には、恋愛に不慣れな人=変わっている人という認識を持っている方もいらっしゃいます。
果たして本当にそうでしょうか?
たしかに、結婚相談所に入会している方の誰もが恋愛上手な方ではないですし、中には全く恋愛経験がない方もいると思います。

しかし、恋愛に不慣れな人が必ずしも変な人というわけではありません。
もし恋愛下手な人に対して、変な人だなという認識があるならば、それは誤解かもしれません。

変な人に困ったらカウンセラーに相談を

指輪

結婚相談所には少数ですが、変わった方がいるようです。
しかし、自分の認識が間違っていて勝手に変な人というレッテルを貼っている可能性もあるので注意しましょう。

また、もし本当に結婚相談所にいる変な人にお困りでしたら、プロのカウンセラーに早めに相談しましょう。
親身になってお助けします。

エルデザイナーズは仲人型の結婚相談所で、プロのカウンセラーの的確なアドバイスを受けることができます。
「仲人型の結婚相談所ってなに?」
という方はこちらの記事をご覧ください。

本記事が皆様のご結婚の一助になれば幸いです。