「結婚相談所は何歳から入会できるんだろう。20代でも入れるのかなぁ。」

「どのくらいの年齢層の人が結婚相談所を一番多く利用するんだろう?自分が結婚したいと思っている年齢層の人はそれくらい登録しているのか気になる。」

「年齢差のある人を好きになっても大丈夫?結婚相談所だったらよくあることって本当?」

上記のようなお悩みや疑問点はございませんか?
エルデザイナーズは東京の銀座に位置している結婚相談所です。
現役歯科医師が運営していることもあり、医者をはじめとしたハイクラスな方が多く入会しているのが特徴です。

今回はそんな我々が、上記のようなお悩みや疑問点を踏まえた上で、結婚相談所でよくある年齢の話についてまとめました。

本記事の内容

本記事では、結婚相談所でよく話題として出る年齢の話について深掘りします。内容は以下のものがメインとなっています。

・結婚相談所は何歳から利用できるのか。20代でもOKなのか。
・結婚相談所に登録するのはどの年齢層が一番多いか
・年齢層ごとにどういった理由で入会しているのか。
年齢差がある相手を好きになった場合はどうすればいいのか?

結婚相談所は何歳から?年齢が若くても平気?

女性

結婚相談所に登録している人=年齢層は30〜40歳くらいが多い
というイメージの方が多いようです。
また、結婚相談所には20代くらいの年齢層は少ないイメージがあるそうです。

中には、「結婚相談所って何歳から登録できるの?20代でも大丈夫??」という方も。
実際はどうなのでしょうか?

結婚相談所にもよりますが、基本的に年齢が20歳〜25歳を超えていたら登録できる結婚相談所がほとんどです。
つまり20〜25以上であれば何歳からでも登録することができます。
また、年齢制限の上限を設けている結婚相談所もあります。
たとえば、70歳〜80歳を超えた年齢の方の入会をお断りしていることも。

また、結婚相談所では年齢制限以外の制限もあります。
その1つに独身証明書の提出を義務づけている点があります。

カウンセラーからの一言

独身証明書とは、結婚相談所などで婚活するときに必要になる書類です。
その人が法的に婚姻関係があるかどうかを証明するものです。
つまり、独身であることを証明する役割を担っています。

他にも結婚相談所の中では、男性の年収や職業に制限を設けている結婚相談所もあります。
安定した職業や収入の男性との交際を希望する女性の声を反映してますね。
結婚相談所ごとに違うので、気になる結婚相談所の登録条件はよくチェックしておきたいポイントです。

結婚相談所はどの年齢層が一番多いの?

分析

「結婚相談所は何歳から入会できるのかわかったけど、実際はどの年齢層が一番多いんだろう?」
そのような方に向けて、データを元に結婚相談所に多い年齢層について解説していきます。

結婚相談所に多い年齢層は?

では結婚相談所に多い年齢層はいくつくらいなのでしょうか?
”日本結婚相談所連盟(IBJ)の婚活会員データ”によると、結婚相談所に入会している年齢層の中でもっとも多いのが、30代後半の方のようです。
そして、入会者の多くは、30代後半から40代前半の年齢層の方が多いようです。

一方で、20代から30代前半の年齢層の方々は全体の約3割を占めています
こうしてみると、比較的年齢層が若めの方でも結婚相談所を利用していることがわかると思います。
(出典:日本結婚相談所連盟(IBJ)の婚活会員データ)

カウンセラーからの一言

結婚相談所では、やはり30代後半~40代前半の方が多く登録しています。
一方で、20代~30代前半の若い年齢層の方の割合も比較的多いのが特徴です。
また、40代後半~50代の方も若い年齢層の方々と同じくらいの登録者数があることがデータからわかりますね。
このことから、結婚相談所の年齢層はあまり偏りがなく、幅広い年齢層の方が登録していることがわかります。

それぞれの年齢層の人たちが入会する理由ってなに!?

結婚相談所に入会する方々の年齢層が幅広いことがわかったと思います。
では、次は年齢層ごとにどのような理由で入会されているのかを紹介します。

年齢層ごとの入会理由|20代の場合

年齢層が20代の方は、職場での出会いがなかなかない方が多い印象です。
または、日々の仕事が忙しく、婚活にあてる時間がなかなか確保できない方が多いようです。

20代の方は「結婚相談所に登録するにはまだ若すぎるのではないか。」と疑問をもたれている方が多いです。
ですが、結婚相談所に登録するのに何歳からでも早すぎることはありません。

結婚相談所に多いのは30~40代の方々ですし、最近は平均結婚年齢が遅くなっています。
しかし、やはり20代の方は婚活市場で人気があります。
一刻も早く結婚したいという方は、何歳からでも結婚相談所に登録することをおすすめします。
何歳からでも素敵な出会いがあるはずです。

年齢層ごとの入会理由|30代の場合

年齢層が30代の方が結婚相談所に入会する理由としては、周囲の友人や知り合いが結婚するため、ご自身の結婚について考える機会が増えて結婚相談所の利用を考えることが多いようです。
結婚相談所に登録している方は、本気で結婚を望んでいる方たちなので、一刻も早く結婚したいと考えている人が登録することも。

年齢層ごとの入会理由|40代以降の場合

年齢層が40代以降の方達は、30代の方と同じ理由で登録される方もいらっしゃいます。
あるいは、離婚してしまったけど、また新しいパートナーを探したいと考えている方です。

どの年齢層の方でも結婚相談所に登録される理由は様々なことがわかりますね。

カウンセラーからの一言

結婚相談所に入会される方の年齢の幅はとても広いです。
それに応じて、登録する理由も様々です。
ですが、1つだけ全員に共通しているのは結婚に対する強い想いです。
本気で結婚したい人が集まる空間ですので、きっと素敵な相手が見つかるはずです。

40代以降の方々は今さら結婚相談所に登録しても意味ないのではないかという不安を抱いている方が少なくありません。
しかし、何歳からでも遅いということはありません。
何歳からでも間に合うので、年齢を気にしすぎないようにしましょう。

相手の年齢を気にするのはどれくらいの年齢差?

人混み

年齢にとらわれないようにしよう

「結婚相談所に入ったはいいものの、自分の好みの相手との年齢が結構離れていた。結婚相談所では年の離れた方との交際もふつうのことなのかなぁ?」
こういったお悩みを抱えている方は少なくないはずです。

たしかに、年齢が離れていると交際している中で少し気にしてしまうことがあるかもしれません。
ですが、結婚相談所で婚活をする上では年齢にとらわれすぎないように心がけましょう。
年齢というのは変えることのできないものです。
それに、年齢は結婚相手に求める条件の1つに過ぎません

結婚したいと思った方の年齢が10歳以上離れていたとしても、年齢にとらわれずに、自分自身の魅力を伝えることが一番大切です。

結婚するには年齢よりも大切なことがたくさんある

結婚するには年齢よりも大切なことがたくさんあります
先ほども述べましたが、年齢は結婚相手に求める条件の1つに過ぎません。
年齢を気になさる前に、自分自身の魅力をもっと高めてみるのも1つの手です。

たとえば、何かの資格を得てみたり、料理の腕を磨くのも良いでしょう!
あとは普段の服装にもっとこだわってみたり、清潔感のある印象を与えられるようにスキンケアや美容にもこだわってみると良いかもしれません。

どんな出会いからでも、結婚できるかどうかは本人次第です。
年齢の差は気にせず、自分自身の魅力を相手に伝えることがとても大切です。

本記事の内容まとめ

・結婚相談所は20歳以上なら何歳からでも入会OK!!
・結婚相談所の登録者は30代後半〜40代前半が一番多い。
・20代〜30代前半の方は全体の3割くらい。
・婚活中に年齢のことは気にし過ぎないように!!
・年齢よりも大切なことがたくさんある。

いかがでしたか?
結婚したいと考えているときに、どうしても年齢の問題がつきまとうこともあります。
結婚相談所に登録するのは何歳からでも早くないですし、何歳からでも遅いことはありません。
年齢にとらわれ過ぎずにいることがとても大切です。

もし、どうしても不安になった時には担当のカウンセラーに相談することをおすすめします。
プロのカウンセラーのアドバイスを受けながら結婚を成功させましょう。

エルデザイナーズは仲人型の結婚相談所です。
仲人型の結婚相談所とは、プロのカウンセラーの徹底サポートを受けられる結婚相談所のことを指します。
「仲人型の結婚相談所について詳しく知りたい。」
「婚活中はカウンセラーの力を頼りたい」
という方はこちらの記事をご覧ください。
仲人型の結婚相談所についてとカウンセラーの存在の重要性についてまとめています。