婚活中の会員様から受ける相談で多いのは、お見合いや仮交際中のデートの時、お相手との間に共通の話題がなくて会話が続かないということ。お見合いは、それこそ全く接点のなかった二人が初めて会うのですから、お相手の人柄や雰囲気を感じたり、自分がどのような人間なのかをお相手に知っていただいたりすることが目的で、会話を楽しむまでに至らないことは普通です。そんな緊張感あふれるお見合いで会話が弾んだという場合、だいたいは交際が成立。それほど会話は大切なのですね。
初対面でもすぐにお相手と打ち解けることのできる人が、子供の頃からまわりにひとりやふたりはいたはず。こういう人たちは、正面からお相手に向き合って会話をしているのではなく、ほんの些細な事がらをキャッチして、話題に変えているような気がします。お見合いでの会話は、どちらかというと正攻法。質問に答えて、今度は自分が質問をして相手から答えを得る。その合間にも、ちょっと脇道にそれるような話題があって、ちょっと笑えるような瞬間があって、初めて二人の距離はほんの少しだけ近づくと思うのです。
なかなか人と上手に会話ができない、何とかしなくてはと思いつめて、「How to 本」を読んだり、自己啓発セミナーに参加する方も多くいらっしゃると思います。決して、そうした本を読んだり、セミナーでヒントを得たりすることが無駄という訳ではありませんが、結局は会話をするための「ひきだし」が空っぽでは、良い結果は生まれないと思うのです。会話のための「ひきだし」には、最近見たテレビ番組のことやペットのこと、ちょっと変わり者の友人のこと、灰汁の強い同僚のことなど、どんどん入れておいて、お相手との会話の際に引き出しては話題として使ってみるのです。中でも、自分がしでかした過去のおっちょこちょい話を楽しくお相手に聞かせることができれば、人間味あふれる話題として聞く方も楽しいのではないでしょうか。
お相手との会話で、完璧な受け答えができなくてもOK。少しずつでも、プロフィールには記載させれいない魅力を表情や会話でお相手に伝えることができれば、婚活にも明るい光が見えてくると思います。