いよいよ2020年がスタートいたしました。

今年こそ良い人と巡り逢い、絶対に結婚したい!と思っていらっしゃる方も多いと思います。

ただ、日々の努力が成果としてあらわれる仕事や学業と異なり、なかなか報われないことの方が多いのが婚活。自分に異性に対する好みや理想があるのと同じく、お相手にも好みや理想があり、「思う人には思われず・・・」というパターンに陥りがちです。

そこで婚活中、もしくはこれから婚活を始めようという方に次の金言をお届けいたします。頭の片隅にちょっと記憶しておいていただければ、婚活にきっと役に立つと思うのです。

いつもに心に太陽を。

‘Time is money. (時は金なり)’の名言でも知られるベンジャミン・フランクリンはアメリカ合衆国の建国の父と呼ばれる人物です。その彼が、次のような金言も残しています。

「困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。いつも心に太陽を持て。」

婚活でもその通りなのです。お相手のプロフィールに見つけた一項目や一文、お見合いや初回デートの時のちょっとした会話やお相手の仕草などから、すぐに「この人と結婚したら、きっとこんな(ネガティブ)な結婚生活になる」と考えてしまう方のなんと多いことか。また、お申込みをしてもなかなかお見合いが成立しなかったり、お見合いの後、お相手からお断りが来てしまうと、どんどん自信をなくして、「私を認めてくれる人はいない」「結婚相談所の婚活では良い人に出会うはずがない」と婚活を諦めてしまう人も多くいらっしゃいます。

旦那様にはお医者様や歯科医師、弁護士や会社経営者がいいとか、奥様にはアイドルのように可愛い女性がいいなど、誰もが結婚相手に様々な理想を描くものです。しかし、意識はしなくとも、お相手に望んでいるのは「明るい人」であること。暗い性格やネガティブ思考の人とこれから長い人生、一緒に暮らすのは苦痛以外の何ものでもないと思うのです。だからこそ、「常に心を太陽を」。あくまでも前向きにお相手と向き合い、お相手の良いところを見つける。そうすれば、二人の関係はどんどん発展していくはずです。これまでなかなか成立しなかったお見合いや交際も、どんどん成立していくはずです。「笑う門には福来る」とも言うではありませんか。

さあ、2020年の婚活を私たち エルデザイナーズ銀座で始めてみませんか?