この人って、人を好きになったことがあるんだろうか?

婚活の現場にいると、そう思うような人にお会いすることが少なからずあります。

その反対に、無料カウンセリングなどでご来社いただき、お会いした瞬間、「この人ならきっと良いご縁に出会える!」とピンとくる方もいらっしゃいます。そういう縁を引き寄せることのできる人は、やはり人との縁を大切にできる人。それは異性だけでなく、周りにいる人すべてに対して。そういう縁を大切にできるからこそ、ちゃんと人の話を聞き、きちんと自分の考えや気持ちを穏やかな表現を使いながらも相手に伝えることができるのだと思うのです。そういう方たちには、「大人として、多くの経験を乗り越えて、今がある」ことを感じるのです。

例えば、折角お見合いをして交際になり、お相手が一生懸命、それこそ一生懸命に連絡をしてくるのに、「面倒くさい」とか「ちょっとウザい」とか宣い(のたまい)、連絡を返さない。そうした行動は本当にお相手に対し失礼だし、不誠実だと思うのです。もし、その人がずっとそんな調子で生きてきたのなら、どこかで改めない限り、良いご縁などは望めないはず。お医者様と結婚をしたくてご入会。順調に婚活が進み、複数のお医者様と交際したものの、なんとなくどの人とも連絡を取り合うのが面倒くさくなって、結局は婚活を諦めてしまったという本当に残念な女性もいらしたくらいです。

まだお見合いが成立してすらいないのに、お相手のプロフィールで欠点ばかりを探したり。お見合いでも、交際でもお相手の欠点ばかりを探してしまう。そんな傾向がある人も、やはりなかなか良いご縁には恵まれないものです。完全無欠な人なんていないこと、忘れてはいけないし、「あばたもえくぼ」と言う通り、欠点もその人の魅力のひとつであったり、「人間らしさ」の証であったりするのですから。

なかなか人を好きになれない。でも、結婚をしないと親に心配をかけるし、世間の目もあるし、自分自身も独り身では将来が不安。だから婚活をしているという人も本当に沢山いらっしゃると思うのです。そう簡単には人を好きになれないかも知れません。それでも、少しだけお相手と一緒にいる時間を増やして、「なんとなく心地の良い時間だった」と感じる時を重ねていけば、ドラマのような恋愛ではなくとも、心地のよい関係を育み、結婚まで進むことも十分可能です。ドラマのように始まり、ドラマのように終わってしまうのでは、決して幸せな結婚生活ではないと思います。なんとなく幸せ―そう思える瞬間がつまっているのが幸せな結婚生活だと思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。