これまで付き合った人と比べると、婚活で出会う相手は何となく物足りない。
学歴だって職業だって、自分の理想以上。それでも、なんだかときめかない。
容姿はいいけれど、あまり会話が弾まないし、一緒にいても楽しくない。
                              などなど。

今にもため息が聞こえてきそうなコメントの数々。結婚相談所でカウンセラーをしていると、よく会員様から聞くものばかりです。

結婚相談所を通じた婚活では、お見合いの後、双方が「楽しく会話ができたので、もう一度会いたい」とか「お見合いの席だけではお相手のことがよくわからないので、もう一度、お話をしたい」と感じたら、仮の交際に進みます。この仮の交際は、お互いをもっとよく知る期間です。この仮交際の時期には、他の人とお見合いをしたり、仮交際をすることもOK。複数の人との仮交際を経て、その中の一人と結婚を視野にいれた「真剣交際」に進むというのが、結婚相談所での婚活の流れです。

ただ、仮交際の期間はもちろん、真剣交際に進んでも、お相手のことを「なんだか物足りない」とか「本当に好きなのかわからない」と感じることも多々あるようです。

だけれども、その人の人間的な面白さ(魅力)って、そんなに簡単にわかるはずがないと思うのです。あまりしゃべらない人がボソッと口に出す言葉が妙に的を得ていて、笑ってしまったり、さほど魅力的な外見でなくても、自分には思いつかないような考え方に感心をしてしまったり、他の人のことを絶対に悪く言わない人であることに気がついたり ― その人の意外性や根っこにある良い面を知ることで、どんどんその人のことが好きになっていくことだって大いにあるのではないでしょうか。

それは、結婚してからも同じこと。「物足りない」「ときめかない」とまるで自分を暗示にかけるように心の中で繰り返していては、見えるものも見えなくなり、感じるものも感じなくなってしまうはず。

結婚に悩む子に親がこう言いました。「人には添うてみよ、馬には乗ってみよ。」その馬が良い馬か実際に乗ってみないとわからないのと同じように、その人の好し悪しも親しく寄り添ってみなくてはわからない、という訳なのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。