新型コロナ、コロナ、コロナ・・・ 新型コロナの影響で本当に大変だった1年も残すところわずか。エルデザイナーズのある銀座もクリスマスイルミネーションが心なし淋しく見えるような気がします。

ネットで婚活についてのブログやニュースを見ると、「このような時代だからこそ、婚活業界は盛況!」とか「オンラインでのお見合いや交際によって、かえって婚活率がアップ!」という内容のものがあったかと思うと、「これまでのように外を自由に出歩くことのできない風潮により、婚活をあきらめる人が増えている」などと正反対のものがあったり。「どちらが本当なの?」と読む方は考えてしまいますよね。

コロナの影響でお見合いや交際の方法にオンラインというツールが登場し、また、結婚にはそれぞれの年齢や事情もあるので、「コロナ禍でも結婚を望む人は工夫をしながら婚活をする」というのが本当のところだと思うのです。

「いい人だな」「一緒にいたい」とお相手に好感をもって結婚したもの、性格の不一致や価値観の違いによって離婚を選択するカップルも多くいます。本当の性格や価値観というのは、通常の時、つまり、新型コロナなどの災厄が生活に影を落とすことなく順調に日々が送れているような時にはなかなか外には表れないと思うのです。自分以外の人の気持ちを考える余裕もあるし、誰もが自分のことをよく思われたいのですから。

ところが自分の意に反して、いつもと違う日常を送らなくてはならない時とか、ストレスがとても溜まった時など、これまで表面には表れていなかった性格とか価値観が出るもの。

誰もがコロナの心配をしている時に、自分中心の無責任な言動や行動をするとか、他人を見下したり、差別をする-こんなお相手なら勿論、即刻NG!

その反対に、その人の家族だけでなく、自分の家族の健康の心配をしてくれたり、不自由な日常を少しでも楽しく有意義なものにしようと考え実行している人だったり。そんな人ならば、結婚後、色々な困難も一緒に乗りいることができるお相手だと思うのです。

コロナ禍での婚活だからこそ、お相手の真価がいち早くわかるのではないでしょうか。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。