耳学問。

この3文字が表すのは、「実際に体験をして修得した知識ではなく、他人から聞きかじった知識」のこと。だれかのことを「あの人の知識は耳学問だ。」と言えば、一見は多くのことを知っているようでも、その実は経験が浅いことを揶揄することになります。

耳年増。

こちらの方の3文字は、特に若い女性に使う言葉で、経験もないのに、(特に性的な)知識ばかりが豊富なこと。

結婚相談所でカウンセラーをしていると、本当に、実に本当に耳学問、耳年増の人が多いことに気づきます。人の話に耳を傾けるのは、勿論いいことです。知識を吸収するには、五感を働かせ、特に人の意見を否定せずにきちんと聞くのが一番です。

ただ、恋愛とか結婚、婚活といった男女の話になると、耳に入ってくるのは、どちらかと言えばマイナスの話が多いのではないでしょうか。自分のパートナーに対する愚痴とか、結婚生活に対する不満。なかには離婚に至った話なども周りから耳に入ってくることもあります。

それも当然。「自分がパートナーと一緒にいて、いかに幸せか」とか「自分のサクセスストーリー」などの話を他人すると、まるで自慢話をしているようで、「他人からどんな風に思われるかわかったものではない」と大抵の人は知っていると思います。その反面、ちょっとした不満とか愚痴なら、他人に話しやすい。

そのようなマイナスな情報ばかりを自分の中で蓄積し、「こんな相手はダメ」、「こんな結婚生活だけは送りたくない」とか、「最低でも〇〇大学以上であること」、「家族全員が大卒であること」など、結婚に対するハードルをどんどん上げてしまうのは、実に勿体ないことです。

耳から入ってくるマイナス情報を完全にシャットアウトするのは難しくても、まずは興味をもってお相手に向き合うのが、恋愛や結婚、そして婚活の基本だと思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。