学歴が高く、しっかりとした仕事に就いていて高収入。背の高さも顔も平均よりかなり上で社交的な男性。

家柄も学歴も良く、とてもチャーミングなお顔とすらっとしたスタイル。家事が得意で、結婚後の仕事はお相手と相談の上、決めたいという柔軟性のある女性。

見た目も肩書も結婚する上で不利に働くような要素の全くない人が、意外にも苦戦をするのが婚活です。その反対に、ごくごく普通の女性がとんとん拍子に進んで、王子様ではないけれども、ハイスペックな男性と成婚したり、ごくごく普通の男性がとても可愛らしい女性と幸せをつかんだりすることだって多いにあるのです。

何がこの差を生んでしまうのでしょうか?

その要因のひとつが、「待つ」ことにあると思うのです。

コミュニケーションツールを使った連絡ひとつにしても、一向に返信をしない。
デートの日程を決める時にも、なかなか都合のいい日にちを言わない。
真剣交際を申し込んでも、きちんと返事をしないで、ダラダラ交際期間を長引かせる。

「待たせて当然」という気持ちはなくても、自分が納得する返答ができない状態にあるから返事をしないのでは、お相手にマイナスの印象を与えてしまいます。悩んでいる時、決められない時には、きちんとお相手にそのことを伝えるのが何より重要。理由を聞けば、お相手だって「それならもう少し待とう」という気持ちになるはず。

また、とにかく待つことが嫌いで、すぐに回答を欲しがる人も、なかなか縁遠いようです。お見合い後、交際になってからまだ間もないのに、「今、何しているの?」とか、「今晩、会いませんか?」など立て続けに連絡を入れるのはNG。お相手に「こわい」と思わせるのが関の山。お相手にも色々な事情があることーそんなことも察することができないようであれば、晴れて結婚したとしても、2人の間で喧嘩が絶えないのではないでしょうか。

お相手あってこその結婚。これまでまかり通ってきた自分ルールであっても、ちょっと見直す時なのかも知れません。お相手をせかすのも、お相手を待たせるのも、こと婚活に限っては得策でないと思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。