結婚をはじめ、人と人との結びつき ― つまり「ご縁」のことを考えるとき、どうしても精神論に走りがち。なかなか婚活が上手くいかない時などは、本当に落ち込むし、自分の何がいけなかったんだろうと悩んだり、自分の運のなさを嘆いたり。交際中であっても、相手の一言一言に敏感に反応してしまって、さっきの一言の裏の意味を推測したり、自分が相手に言った言葉を後から深く反省したり。頭の中で思いがぐるぐると空回りして、気がつかないうちに、どんどんネガティブになってしまう — なんてこと、誰にでもあると思うのです。

決して今に始まったことではありませんが、テクノロジーとアートという全く異なる分野を融合させて、プロジェクションマッピングなどドラマチックで高揚感のあるアート作品を制作するチームラボなどに代表されるように、理系や文系や芸術系といった分野を越えて思考をしたり、創造活動をする人たちが増えています。

精神論で考えがちな「ご縁」の問題も、クロスオーバーに少しだけでも視点を変えて考えているものいいかも知れません。どうしても婚活に前向きにならない、ちょっとしたことにもイライラして、良い方向に考えることができない。そんな時、自分を無理やり鼓舞したり、自分を責めたりするのではなく、それは「幸せホルモン」とも呼ばれる脳内物質セロトニンが不足しているからかも知れないと考えたり。結婚したい一心で、ベッドに横になってからもスマホなどで婚活や恋愛のハウツー記事ばかり読んでいると、眠りが浅くなり、熟睡ができなくなるとか。スマホを見る頻度を減らし、それよりもきちんと日の光を浴びて、適度な運動をして、家族や友人、同僚、そしてペットとの生きた交流を楽しみながらセロトニンを増やす。そうすれば、前向きな気持ちがまた芽生え、きっと婚活もその他のことも上手くいく。そんな風に考えて行動するだけでも、婚活は違ってくると思うのです。

2022年は、ちょっとやそっとのことでは凹まない。
しなやかにたおやかに婚活を進めるのはいかがでしょうか。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。