今日 3月21日は春分の日。地球は太陽のまわりを1年かけて回っていますが、地球から見ると、太陽の方がまるで動いているよう。春分の日には、その太陽の動きを線で表した黄道と赤道を延長させた「天の赤道」が交わる点に太陽はあり、地球上のどこでも、昼と夜の長さはほぼ同じとか。

まだ寒い日があるものの、日差しは確実に春の訪れを感じさせてくれます。重いコートを脱ぎ捨て、心軽やかに毎日を送りたいものです。それに春は出会いの季節 — フットワーク軽く、積極的に婚活を進めていくには絶好のシーズンです。

「心新たに婚活を頑張ろう!」と思う方も多く、エルデザイナーズ銀座にもたくさんのお問合せをいただいています。しかし、実際にお会いしてお話を伺うと、なんと「昔の良かった時代」や「かつての自分」へのこだわりを捨てきれていない人がかなりいらっしゃることに驚きます。「学生時代、異性からとてもモテた」とか「昔つきあっていた彼(彼女)は本当によかった」「前の彼は医者だった」「前の彼女はモデルだった」など何年も、それこそ何十年も昔の良かった思い出を今の今まで大切にし、その当時を今も再現したいと考える ― この思いがある限り、なかなか婚活が上手くいかないのではないでしょうか。その頃から確実に時間は経過している訳で、容姿はもちろん、社会も環境も何もかもが変わっているのですから。「かつての〇〇」を基準に婚活をするべきではないと思うのです。

アメリカの作家で「過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。」と語った人がいます。

過去より今の自分の方がいいし、今よりももっと良い将来のために、婚活をする — そう信じることが、何よりも良縁に巡り合う近道だと思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。