一日も早く結婚がしたい!でも、結婚相談所に入ったからって、すぐに相手が見つかるとは限らない・・・ 結婚相談所に入会してから結婚まで、だいたいどの位かかるの?

現役の女性歯科医師が運営する結婚相談所 - 私たちエルデザイナーズ銀座もこのようなお問合せをよくいただきます。

婚活の活動期間は最短で1か月以内。最初にお見合いをした人と意気投合して、交際が順調に進み、あっと言う間に結婚まで進む-こんな夢のような話も決して少なくはありません。その反対に、かなり長く結婚相談所に在籍・・・ということがあるのも事実です。婚活が長引く理由は様々。医師を始めとする医療関係の方々は、常日頃からなかなか時間がとれないのに加え、新型コロナの感染拡大でより一層忙しかったり、立場上、お見合いが難しかったり。また、たくさんの良縁に出会いながらも、今一歩のところで成婚に至らずに時間ばかりが経過してしまうなんてこともあるのです。

立身・成功の三条件は、「運鈍根(うんどんこん)」(運根鈍(うんこんどん)ともいいます)。この言葉には色々な解釈がありますが、大体はめぐってきたチャンスを生かし(運)、世間や外野の言葉に心を乱されることなく実直(鈍)で、コツコツと努力を積み重ねる(根)といった意味を表しています。どうも男性がビジネスでの自分の在り方を語る時や、研究者の方々の探求心やその人生を語る時に使われることの多い言葉のようです。

この言葉、男女に関係なく婚活にも当てはまると思うのです。お見合いという形ではありますが、出会った人との縁を大切にして、周りの人の意見に振り回されるのではなく、きちんとその人に向き合い、こまめに連絡を取り合いながら交際を進めていく ― まさに婚活の必要なのは、「運鈍根(運根鈍)」だと思います。

なるべく時間をかけずに理想のお相手に巡り合うのがもちろんベスト。ただ、婚活は速くゴールテープを切ったものが勝ちという競争ではないはず。ゆっくりと「運鈍根(運根鈍)」で最高の良縁を目指していくのも大ありだと思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。