日中は暖かで穏やかな小春日和。それでも、朝晩はめっきり寒くなり、本格的な冬が近づいてきていることを感じます。今年も残すところ、1か月と少し・・・と考えると、何と時の経つのが早いことか、つくづく感じてしまいます。

年齢を重ねるごとに時間の経つのが速い ー 多くの人が抱くこの感覚を見事に説明しているのが「ジャネーの法則(ジャネの法則)」。19世紀のフランスの哲学者が考えたこの法則によると、「時間の心理的な長さは、年齢の逆数に比例する」とのこと。例えば、50歳の人の場合、50年という年月を生きてきたので、その内の1年間という歳月は人生の50分の1にあたります。一方、5歳の子どもにとっての1年は、これまで生きてきた5年の5分の1。1歳の子どもにとって365日分の感覚も、5歳の子どもでは5分の1の73日ほど。50歳ともなれば、1年という期間は5歳の感覚の10分の1 -なんと7.3日分しかないという計算になります。いやはや、「光陰矢の如し」「歳月は人を待たず」と言いますが、数字でこう表すと年齢とともに時間が加速度的に過ぎていくのがよくわかります。NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」では、「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはトキメキがなくなったから」との解説がありました。子どものころのようにはいかないけれども、日常にささやかな幸せや驚きを感じながら1年、1年を過ごしていきたいものです。

結婚相談所という婚活の現場にいると、年齢を重ねた人の中には、「一刻も時間を無駄にしたくない」という気持ちが強い人がいることに気がつきます。入会してまだ2~3か月だというのに、「私に見合うような人はいない」とか「自分に婚活は向かない」と結論を出したり、中には「(結婚相談所に)スピード感が足りない!」などとおっしゃる方も・・・これも「年齢を重ねるごとに時間の経つのが速い」という人間共通の感覚からきているものなのでしょうか。

婚活は時間をかけてゆっくりとするような活動ではないけれど、これからの人生を共に歩むパートナーを見つけるための大切な時間。すぐに諦めたり、すぐに辞めたり、結婚相談所を転々とするのではなく、担当のカウンセラーと二人三脚で時を刻んでほしいと思うのです。

Make haste slowly.(ゆっくり急げ)

急ぐ時ほど、着実な一歩一歩が何より大切なのだと思います。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。