サッカー・ワールドカップ!

あとは、18日の3位決定戦-クロアチアVS.モロッコー、19日の決勝戦-フランスVS.アルゼンチンーを残すのみとなりました。大活躍だった森保ジャパンはもちろん、サッカーに疎い私ですら知っているスター選手の華麗な活躍、若い選手たちの躍動感、サポーターたちの超熱い応援、それに負けたチームの涙… どのシーンも自分の中の奥深くに沈んでしまっていた感動を呼び覚ましてくれたように感じます。

中でもモロッコの大躍進は「アフリカ勢初のベスト4!」と連日、ニュースのタイトルになっていたほど。アフリカ大陸の北西部に位置するモロッコは、アフリカの一部であると共にアラブ・イスラム圏にも属し、モロッコのサッカーチームにアフリカ全土、そしてアラブの国々からも大声援が送られていたとのこと。国と国、民族と民族がぶつかり合うことの多い世界で、モロッコチームの大活躍を通じて、多くの人たちがひとつになる時間が生まれたなんて、本当に素敵なことだと思うのです。

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.

これはアフリカに古くから伝わることわざで、「早く行きたいのなら、一人で行きなさい。遠くにいきたいのなら、一緒に行きなさい」といった意味。

モロッコのチームはそれぞれの選手の努力や才能があっただけでなく、チーム力、そして実に多くの人たちの応援があったから、ベスト4という遠くの地点まで達することができたのですね。

このことわざ、結構 結婚にも通用することわざではないでしょうか?自分ひとりで歩めば、早く目標まで達することができる。でも、もっと遠くの景色を見たいのなら、パートナーが必要-結婚って、そういうことだと思うのです。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。