昨日とは打って変わり、春の日差しが降り注いだ今日。陽気のせいもあってか、いつにも増してたくさんの海外からのツーリスト、それに幸せそうなカップルや親子連れが銀座散歩を楽しんでいるようです。親子連れといっても、中には20代、30代と思われるお子様と親御様という組み合わせも多く、いつまでも親子仲の良い様子は微笑ましく、うらやましい限りです。

私たちエルデザイナーズ銀座でも、とても仲が良いと思われるご家庭からお問合せをいただくことが多くあります。お父様やお母様からお問合せの電話やメールをいただいたり、無料カウンセリングに親子、もしくはお父様やお母様だけでいらっしゃることもあります。適齢期を迎えているのに、自分の子どもはなかなか結婚をしない ー そのような場合には、婚活を始めるきっかけを親の方が作るというのもいいのではないでしょうか?

ただ、子どもの結婚相手や将来像について、親子の間で希望や考えが一緒の場合には全く問題ないのですが、実は異なることも多々あります。時代によって大きく変わる価値観。それは結婚観や家庭観も例外ではないと思うのです。

婚活のきっかけは親が作ったとしても、活動の主体はお子様本人… 心配は尽きず、婚活の進展具合を本人に詳しく聞いたり、ちょっとアドバイスなどをしたいと思う気持ちを少々抑え、お父様、お母様は静かに見守る方がかえって婚活がスムースに進む場合もあります。「自分の子ども(の気持ち)が傷つくことがあったらどうしよう?」そうおっしゃる親御様もいらっしゃいます。それでも「きっと(自分の子どもは)大丈夫。自分自身で回復することができる。」と信じることも大切なのではないでしょうか?

「寵愛昂じて尼になす(ちょうあいこうじてあまになす)」
親が子に愛情をかけ過ぎたばかりに子が婚期を逸し、結局は尼にしてしまう。寵愛も過ぎると、当人のためにならないという意味。

そんなことにはならないようにしたいですよね。

銀座並木通りにあるエルデザイナーズは、現役の歯科医師が運営する結婚相談所。医師や歯科医師、会社経営者や士業などのハイステータスな方々の結婚、そしてそうした方々との出会いを多くサポートしてきました。成婚まで多くの方々を導いてきた実績を誇るカウンセラーも在籍しています。上手な婚活の方法などのノウハウも豊富です。婚活に対してご不安などをお持ちの方は是非、エルデザイナーズ銀座にご相談ください。