医者との結婚を望んでいるものの、自分の年齢を考えると「こんな自分でも医者と結婚できるのかなぁ。」と不安に感じてしまう、そんな方は当結婚相談所にご相談に来る方の中にも少なくありません。

また、「医者と結婚したい!」そう望んでいる方でも、医者の結婚事情やキャリアについてはあまり知らないことが多いです。そんな方には医者との結婚に向けた第一歩として、まずは医者についての理解を深めることをおすすめします。

本記事は以下のような問題を抱えている人向けです。

こんな悩みはありませんか?

・自分の年齢でも医者と結婚ができるのか不安
・医者と結婚できる可能性が高いタイミングがわからない
・医者が一般的にどのタイミングや年齢で結婚するのか知らない
・自分でも若い医者と結婚できるのか知りたい

当結婚相談所は現役の歯科医師が運営しているため、医師・歯科医師と出会いたい方に向けた「ドクターコース」を用意しているほど医師・歯科医師の会員様が多くおられます。

そんな医師・歯科医師の会員様から直接カウンセリングを通して仕事や私生活の実情を伺うことが多い私たちが、医者との結婚のタイミング・時期についてお話しします。

本記事の内容

・医者との結婚にタイミングが大切な理由
・一般的に医者が結婚するタイミングや時期、年齢
・医者との結婚に向けたベストな出会いのタイミング
・自分の年齢でも医者と結婚できるのか
・若い医者と結婚するために意識すべきポイント

それでは早速お医者様の実態について学んでいきましょう。

医者との結婚にタイミングが大切な理由3つ

question

医者との結婚を目標にしている多くの方が気にするのは「医者と結婚できるのかどうか」ばかりです。実のところをいうと、それと同じくらい相手の年齢や自分の年齢、そして医者のキャリアパスを考えたタイミングが大切です。

まずはその理由からご説明します。

医者だって結婚に焦るタイミングがある

avatar
医者と結婚したい方
女性から大人気の医者が結婚に焦るタイミングなんてないでしょ。年齢が多少高くても、彼らと結婚したい女性は多いんだから!

こんな風に、医者が結婚に焦っているイメージがわかない方も多いかと思います。さらには「結婚に対して焦りを覚えるのって女性だけじゃないの?」なんて方も中にはいらっしゃるかもしれません。

ただ、事実として結婚に焦るお医者様は少なくないのです。ご存知の通り、医者としての仕事は多忙で、さらに医療関係者以外の方が考えているよりも医者のキャリアは複雑で大きな選択を迫られる場面も少なくないからです。

知っておきたいポイント

よく転勤を控えたサラリーマンが交際をしている女性に急いでプロポーズするといったことがありますが、形は違えど医者のキャリアでも同じようなタイミングはあるのです。

医者の結婚するタイミングや年齢について具体的な話に移る前に、このまま残り二つの「医者との結婚にタイミングが大切な理由」についてお話しします。

医者との結婚生活の見極めができるタイミング

「医者と結婚したい!」そう思う女性の大半は医者との豊かで幸せな結婚生活を夢見ているといってもいいでしょう。ただ、それは医者としてのキャリアについてあまりよく知らない人の想像する医者との結婚生活でしかないかもしれません。

というのも、医者のキャリアというのは選択肢がいくつもあり、それによって働き方や収入も大きく違ってきますし、時期によっては「医者は高給取りである」というようなイメージとはかけ離れた生活をしていることもあるのです。

知っておきたいポイント

お相手が医者であれば豊かで誰もが想像するような「幸せな医者との結婚生活」が送れるわけではありません。それを手に入れるためには医者のキャリアパスを知り、医者と結婚するタイミングをしっかりと考えることが大切です。

このタイミングでの医者との結婚は要注意?

ドラマなどの影響もあり「研修医」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。研修医とは医師免許を取得してから(大学を出てから)5,6年間ほど続くのが一般的です。(今では最初の2年間だけを研修と呼ぶこともあるそうです)研修医の間ももちろんお給料はもらえますが、実態としてはみなさんが想像するような「高給取りのお医者さん」というのは研修医ではありません。

知っておきたいポイント

研修医の間ももちろんお給料はもらえますが、実態としてはみなさんが想像するような「高給取りのお医者さん」というのは研修医ではありません。

「どうせなら若い医者と結婚したい!」そのように考えて当結婚相談所にご相談に来られる方も少なくありませんが、医者のキャリアを知り、研修医というタイミング・時期があることを知った上で考えなければいけません。

なので、結婚してすぐに医者との豊かで華やかな結婚生活を送れることを望んでいる・想像している方は相手がまだ研修医のタイミングでの医者との結婚は要注意かもしれません。

一般的に医者が結婚するタイミングや年齢

doctor

医者との結婚にはタイミングが重要です。という話をしてきましたが、では実際のところ医者の結婚事情はどうなっているのでしょうか。

医者のキャリアにおいての重要な流れを知ることで自分が望む形での医者との結婚を達成するためのタイミングが見えてきます。

結婚するには医者のキャリアについて知っておこう

先ほど少し取り上げましたが、医者のキャリアというのは医師免許取得後(大学卒業後と考えて問題ありません)から始まります。

まずは研修医としてスタートし、数年間の研修の中で自分のキャリアプランを考えながら、それぞれ自分が選んだ専門の道へ進んでいきます。そして研修を終えたお医者様というのが、多くの方が想像するようにハイステータスで年収の高いお医者であると考えてよいでしょう。

研修医の間にそのお医者様の今後のキャリア選択が定まっていく

このタイミングになると
・診療科がどこになるのか
・勤務先がどこになるのか
などといった将来設計ができてきていることが一般的です。

医者が結婚するタイミング

上記のようなキャリアの影響で、医者が結婚したいと考えるタイミング、そして実際に結婚するタイミングで一般的なのは研修医の間と言われています。

研修医といっても、1,2年目はまだ仕事にも慣れておらず余裕がないため、3〜5年目が多いようです。

医者も30代までに結婚したい気持ちがある?

年齢的にも研修医の3〜5年目は20代後半のため、30代になる前に結婚したいという気持ちと、今後ますます忙しく選択も重なるキャリアを考えてのタイミングと言えます。

とはいえ、相手が研修医のタイミングでの医者との結婚には注意が必要であるとお話ししたように、「年収の高いお医者様と結婚して華やかで豊かな暮らしをしたい!」と考えている方にとっては、研修医との結婚生活(といっても数年間だけですが)はイメージと違うものになってしまうかもしれません。

医者との結婚に向けたベストな出会いのタイミングとは?

time

一般的に医者が結婚したいと考えるタイミングは研修医の間だという話をしましたが、そこからベストな出会いのタイミングや相手と自分の年齢について考えていきましょう。

医者との結婚に向けたベストな出会いのタイミング

出会ってすぐに結婚というパターンもありますが、多くの人が出会ってから交際期間を経て、お互いの相性を確かめながら結婚まで進みたいと考えていることでしょう。

医者との交際期間は見極めのタイミング

医者との交際期間では、お相手のお医者様の今後、そして仮にそのお医者様と結婚した場合の結婚生活にとって重要となる診療科や勤務先を見極める重要な期間でもあります。

その交際期間を考慮すると、学生のうちに出会っておくか、大学を卒業して研修医をスタートさせたタイミングで出会うのが理想です。

と言っても自身も医者であったり、医療関係者であったりしない限りはその時期に医者との出会いがある方はかなり限られています。
ただ、女性との出会いが限られているのは忙しい医学部生や研修医も同じです。
だからこそ、研修医に慣れてきた3年目くらいから密かに婚活を始めるお医者様がいるのも事実です。

医者との出会いは全然ないし、そもそも出会うところから始めないといけないなぁ。

こんなふうに思った方は、“医者との結婚に向けた出会い方”についてまとめた医者と結婚する方法!【多くの人が失敗してダメ医者と出会う理由】をご覧ください。

私の年齢でも医者との結婚はできる?

当結婚相談所に相談に来られる方にも、以下のような悩みを抱えている方がいらっしゃいます。

avatar
相談に来られた方
医者と結婚したいという思いがあるのですが、医者と結婚できるのは若くて綺麗な方だけなのかなぁと思って…
やはりもっと若いタイミングで婚活を始めていないと、医者との結婚は難しいでしょうか?

たしかに、年齢を重ねれば重ねるほど結婚への道がけわしくなっていくのは事実かもしれません。
ただ、それはお相手のお医者さんも同じです。
相手も「自分の年齢で結婚なんて…。」と消極的になっているかもしれません。

お互いの悩みを共有し合うことで関係が発展していくこともあります。
まずは悩んでばかりいるよりも、自分から積極的に行動を起こしましょう!

カウンセラーから一言

医者は結婚相手として人気な職業だからこそ、結婚したいけど自分では無理なのではないかと考えてしまう気持ちはよくわかります。ただ、事実として医者をはじめとしたハイステータスな方でも、「忙しくて出会いがない」と結婚相談所を利用している方は少なくありません。

【番外編】若い医者と結婚するために

avatar
医者と結婚したいAさん
医者の中では研修医のうちに結婚するのが一般的で、それを考えると自分よりも若いお医者様と出会わないといけないのか…。難しそう…。

このように年齢だけを見て考えてしまう方も少なくありません。しかし、実際は相手が20代後半の医者だとしても、「この人と付き合ってみたい!」そう思わせるような女性になることはできます。

どうしても若い医師と結婚したいんです!

そんなあなたには若いうちから結婚のしやすい歯科医師をおすすめします。
詳しい理由などは歯科医師との結婚生活は他の医者とここがちがう!【ヒント:勤務形態】を読んでいただければわかると思います。

お気軽に当結婚相談所のカウンセラーにご相談ください。

当結婚相談所は東京の銀座という地にあり、ハイステータスな会員様が集まっているだけでなく、現役の歯科医師による運営のおかげで医師・歯科医師の会員様も多くおられます。

・今までは若いお医者様と結婚するのが理想だったけど、今までうまくいったことがない
・漠然と年齢で制限をかけていたけど、もっと広い視野で相手を探したほうがいいのかもしれないと考えるようになった

このような方は是非来店予約をして当結婚相談所のカウンセラーに一度ご相談にいらしてください。

医者との結婚のタイミングを逃さないために

doctor

医者との結婚に向けて知っておくべき医者のキャリアについて、そして医者との結婚のためにベストな出会いのタイミングを知っていただくことができたと思います。

残念ながら、年齢を重ねれば重ねるほど医者をはじめとしたハイステータスな方との結婚が難しくなっていってしまうのは事実です。なので、まずは少しでも早く何か具体的な行動を起こすところから始めることをおすすめします!

何か具体的なアクションを起こしたいけれど、何をすればいいのかわからないという方は当結婚相談所が考える医者と結婚するための方法をまとめた以下の記事を参考にしてみてください。

医者と結婚する方法!【多くの人が失敗してダメ医者と出会う理由】